本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

平成29年度 行政相談懇談会

 平成28年度 行政相談懇談会
はこちらからご覧ください

町内会、民生委員協議会、女性会などの代表者や地域の方々との懇談会を開催し、行政相談のPRを行うとともに、行政に関する苦情やご意見・ご要望をお聴きしています。

平成29年度五条幼稚園行政相談懇談会の開催

日 時: 平成29年5月26日(金) 午前9時15分〜
場 所: 大阪市立五条幼稚園 談話室
内 容:
 今年度も五条幼稚園において、保護者安全パトロールの日に行政相談懇談会を開催しました。園長先生、天王寺区担当の松本行政相談委員、鎌田元行政相談委員からの挨拶の後、近畿管区行政評価局から行政相談制度の概要や昨年度に五条幼稚園で受けた相談事例の対応について、保護者の方々に説明させていただきました。説明後の質疑応答では、多くの方々から幼稚園近隣に関する質問等がありました。

松本行政相談委員の挨拶

行政相談懇談会の様子

質疑応答終了後、行政相談委員、保護者の方々、天王寺警察署の職員と近畿管区行政評価局職員が6班に分かれて近隣のパトロールを実施し、パトロール後の報告会で、通園する保護者と園児にとって危険な箇所などを確認しました。

パトロール後の報告会の様子

参加者:
○天王寺区担当行政相談委員 松本委員
○元天王寺区担当行政相談委員 鎌田様
○五条幼稚園職員 園長ほか職員3名
○五条幼稚園園児保護者38名
○天王寺区役所職員1名
○天王寺警察署職員3名
○近畿管区行政評価局課職員
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課
このページの先頭


高石市行政相談懇談会(清高地区婦人会)

日 時: 平成29年4月22日(土) 午後2時30分〜
場 所: 高石市清高公民館

4月22日(土曜日)、高石市清高地区婦人会総会のお時間をお借りして、行政相談懇談会を開催しました。

行政相談懇談会の様子

まず、高石市担当の行政相談委員と近畿管区行政評価局行政相談課の職員が自己紹介をした後、職員から配付資料に基づき、行政相談制度の概要と、これまでに受け付けた行政相談の事例について説明をさせていただきました。


寸劇の様子

次に、行政相談で、ご相談を受け付ける様子をより身近に感じていただくために、行政相談委員が実際に受けた相談をコミカルにアレンジした「寸劇」を婦人会の皆さまにご観覧いただきました。
寸劇の最後に委員が、「必ずしも簡単に解決できる相談ばかりではありませんが、相談していただければ、相談委員が一緒に考えます。一人で悩まずに、ぜひ行政相談委員にお話してください。」と参加された方々にメッセージをお伝えしました。


懇談会の終了後、高石市の定例行政相談所の開設場所や時間に関するお問い合わせや、「近くの道路で直してほしいところがある」などのご相談がありました。

参加者:
 高石市担当行政相談委員3名
 高石市清高地区婦人会約60名
近畿管区行政評価局行政相談課2名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課



このページの先頭


大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988