本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

平成28年度 行政相談所活動

 平成27年度 行政相談所活動


毎月実施している定例相談とは別に、10月の行政相談週間を中心に一日合同相談所及び特設相談所を開設しています。
また、日頃買い物をする商店街や集客施設などに「暮らしと行政なんでも相談」相談所を開設し、国の仕事のことや身辺の困りごとなどの相談をお受けして、その解決や実現の促進を図っています。
相談項目は行政相談・年金相談・法律相談・税務相談・登記相談などです。



吹田市役所で特設行政相談所を開設

日 時: 平成28年6月24日(金) 午前10時〜午後3時
場 所: 吹田市役所 1階 市民総務室前


6月24日(金)、吹田市役所において特設相談所を開設しました。
これまでも「献血」や「マイナンバー相談」が同時に開催され、各ブースを利用される方々の動向がお互いに気になる間柄ではありましたが、今回は「参議院議員通常選挙の期日前投票」という強力なライバル(!?)ブースが新たに設けられたことから、行政相談ブースは正面玄関ロビーから市民総務室前に位置を変えての開設となりました。

多くの方にご利用いただきました。

開始早々はブース位置の変更による影響が気になるところでしたが、広報グッズの配布を併用した来庁者へのきめ細かな声かけと館内放送による案内の効果もあって、午前中から予想以上の相談者が立ち寄られました。

熱心に耳を傾ける行政相談委員の対応に、次第に明るい表情になっていく相談者が多く、憂鬱な気分も当日の強い雨と一緒に水に流れたのかなと少しホッとした気持ちで背中を見送らせていただきました。
ご多忙の中、今回も開設準備や広報等でご支援いただきました市民部をはじめ、吹田市役所の職員の皆様にお礼を申し上げます。

参加者:
吹田市担当行政相談委員
(諏訪孝子、内海純子、由佐満雄、寺辻健治、渡邉達雄)
吹田市役所担当職員
近畿管区行政評価局

報告者:吹田市担当行政相談委員一同

このページの先頭




大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988