本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

平成29年度 会議・研修会等

 平成28年度 会議・研修会等
はこちらからご覧ください
行政相談活動を積極的かつ円滑に推進するため、委員会会議、支部総会及び全体会議を開催して、協議検討しています。
また、研修会を開催して、行政相談活動に必要な知識情報の習得に努めています。その他行政相談委員の情報交流の広場としています。



大阪行政相談委員協議会 北摂支部総会

と き:平成29年4月21日(金)午後2時〜午後3時
ところ:近畿管区行政評価局会議室

大阪行政相談委員協議会北摂支部総会を開催しました。
開催にあたり、退任委員・新任委員の紹介があり、続いて、各市町行政相談担当者・近畿管区行政評価局相談担当職員の自己紹介がありました。

総会は、那須支部長の開会挨拶で始まり、稲垣近畿管区行政評価局第二部長のご挨拶の後、議案の審議を行いました。


那須支部長の挨拶

稲垣第二部長の挨拶


(1)平成28年度事業報告 (2)平成28年度決算報告 (3)平成28年度決算監査報告
(4)平成29・30年度役員改選  (5)平成29年度事業計画 (6)平成29年度スロ−ガン (7)平成29年度予算
(8)各委員会からの活動報告 (9)その他


会議中の様子

各委員会の活動報告(ホームページ運営委員会)


議案は審議の結果、すべて承認されました。
引き続き各委員会からの報告があり、高木副支部長の閉会の挨拶で総会は終了しました。

参加者:北摂支部行政相談委員
    近畿管区行政評価局相談担当職員
    各市町行政相談担当者

報告者:阪上宏平


このページの先頭

平成29年度 大阪行政相談委員協議会泉州支部総会

と き:平成29年4月14日(金) 午後4時〜5時
ところ:和泉市役所 議会委員会室、

総会に先立ち3時から役員会で総会の進行等の最終打ち合わせを行った後、総会に入り、河野副支部長の司会で始まりました。 
                         
来賓の茂垣近畿管区行政評価局長、辻宏康和泉市長からご挨拶をいただいた後、ご出席いただいた行政評価局の楠本次郎 行政相談課長、辻崎正己 首席行政相談官、北村遼太郎 行政相談官、和田由未子 評価監視調査官、和泉市の小泉充寛市長公室長の紹介を行いました。

                         
池内支部長挨拶
                                                        

茂垣局長挨拶

辻和泉市長挨拶

続いて、退任委員と新任行政相談委員の紹介を行った後議事に入り
第1号議案 平成28年度 事業報告
第2号議案 平成28年度 会計報告・監査報告
第3号議案 役員の選任について
第4号議案 平成29年度 事業計画・予算について
説明・提案を行い、審議の結果すべての議案が可決承認されました。
引き続き、地相協各委員会の報告が各委員から報告され、柴田副支部長の閉会あいさつで総会はすべて終了しました。

総会の模様

総会後、場所を泉大津市内のホテルきららリゾート関空へ移し、出席委員の懇談・交流を行い和やかな内にすべて終了しました。




参加者 
泉州支部 行政相談員35名
行政評価局 5名
各市町担当職員 16名
報告者 池田忠司
このページの先頭


平成29年度大阪第二支部役員会と総会


@平成29年度大阪第二支部役員会

平成29年度の大阪第二支部役員会と総会が4月12日(水曜日)近畿管区行政評価局で行われました。午後3時30分に役員会が行われ総会の打ち合わせをしました。(写真@)


同じく午後4時5分から総会が行われ、相談委員19名が出席しました。柴谷 照子副支部長の司会(写真A)、開会宣言で進行され、始めに支部長の挨拶(写真B)がありました。行政相談にとって「身近なことから話術を磨く」ことで、いかに行政相談と言うものを一般の皆さんに知って戴き、相談していただくかと言う事です。次に行政評価局の茂垣局長さま(写真C)より御来賓のお祝辞を戴きました。続いて楠本課長さまが局に居られる方、又新しく局に来られた方の職員紹介をして下さいました(写真E)。

A柴谷副支部長の司会

B春元支部長の挨拶



C茂垣局長さまの御挨拶

E楠本課長さまの職員紹介



議事に入り、各委員会報告、平成28年度の事業報告、決算報告、平成29年度の予算計画、事業計画を発表したのち、街頭キャンペーン、自主研修会についての話し合いをし(写真D)、春元支部長の提案で慶弔規定を決め、最後に藤本副支部長の閉会の言葉(写真F)で、以上の総会を終了しました。

D大阪第二支部総会

F藤本副支部長の閉会の挨拶



(報告者・広報委員  乾  敦子)


このページの先頭





平成29年度大阪行政相談委員協議会河内第1支部総会

と き: 平成29年4月13日(木)午後4時〜5時
ところ: 寝屋川市役所 議会棟5階 第2委員会室
河内第1支部総会は、川西副支部長の司会で開会し、明智支部長の挨拶の後、来賓の北川寝屋川市長様、茂垣近畿管区行政評価局長様から挨拶をいただきました。

明智支部長挨拶

北川市長挨拶



茂垣局長挨拶

その後、近畿管区行政評価局の楠本行政相談課長、辻ア首席行政相談官、大森行政相談官、遠藤総務係長が紹介されました。


議事は、河野支部長代行により進められ、次の案件が審議されました。
報告案件
@平成28年度河内第1支部助成金の受領について
A平成28年度河内第1支部事業報告
B平成28年度河内第1支部会計決算・監査報告
議案
@平成29年度河内第1支部事業計画(案)
A平成29年度河内第1支部会計予算(案)
B平成29・30年度河内第1支部役員について

審議の結果、すべて承認されました。
その後、各委員会からの報告と新任の委員、事務局職員の紹介で総会を終えました。

総会の様子

参加者 
河内第1支部役員 21名
近畿管区行政評価局 5名
各市事務局員   14名


報告者:ホームページ運営委員会(岡ア信久)


このページの先頭


大阪行政相談委員協議会 大阪第1支部 平成29年度総会

と き:平成29年4月7日(金)午後3時
ところ:近畿管区行政評価局 会議室

審議の様子

白國支部長から開会に当たり挨拶があり、その挨拶の中で社会福祉法が4月1日より施行されて公正で透明な活動が求められ、毎年進化する改革精神をもって各委員が活動することを要望されました。


挨拶する白國支部長

挨拶する茂垣局長様




その後、茂垣局長様より来賓として挨拶をいただきました。
そして新会員3名の紹介がありました。
また、楠本課長様から行政相談課の職員紹介がありました。

その後、白國支部長が議長として下記議案を審議しました。
1. 平成28年度事業報告
2. 平成28年度決算報告
3. 平成28年度会計監査報告
4. 役員改選
5. 平成29年度事業計画案
6. 平成29年度会計予算案
以上を審議し、全て承認されました。


参加者:
大阪第1支部所属 行政相談委員 28名
近畿管区行政評価局 茂垣局長様、楠本課長様以下職員3名

報告者 三田(大阪第1支部 行政相談委員)


このページの先頭へ


平成29年度新規委嘱委員に対する委嘱状伝達式及び委嘱時研修

日時:平成29年4月5日(水)午後2時
場所:近畿管区行政評価局会議室
新規委嘱行政相談委員 14名


開会にあたり茂垣 近畿管区行政評価局長から新規委嘱行政相談委員に対しご挨拶がありました。

茂垣局長の挨拶


相談者の立場にたつ行政相談委員であること、また相談者と信頼関係にたつ行政相談委員であることなど心構えなどが語られました。

委嘱状の伝達が行われたのち、行政相談説明用のDVDを鑑賞し楠本行政相談課長から行政相談委員ガイドブックに基づき行政相談活動の進め方、きまりなどが説明されました。

委嘱状の伝達1

委嘱状の伝達2


近畿管区行政評価局からの説明が終わったあと、大阪行政相談委員協議会の活動について説明しました。行政相談委員である吉田良平委員と五島常武委員が説明を行いました。

説明する楠本課長

説明する吉田委員(右側)と五島委員


吉田委員からは大阪行政相談委員協議会の組織やこれまでの活動の歩みを説明しました。五島委員からは当協議会ホームページをプロジェクターで映しだして行政相談所、出前教室、行政相談懇談会、イベントでのPRなど当協議会の委員が取り組んでいる色々な活動を紹介しました。
近畿管区行政評価局と協働して行政相談活動を進めて相談者のお役に立つとともに、委員同士が交流し仲間つくりも行い、やりがいのあるボランティア活動を目指すことを呼びかけました。

出席者
近畿管区行政評価局:茂垣局長はじめ関係職員 10名
市区町村職員: 14名 
行政相談委員:  2名

報告者 五島


このページの先頭へ


大阪行政相談委員協議会 河内第2支部 平成29年度総会開催

と き:平成29年4月4日(火)午後4時〜
ところ: ホテル プリムローズ 大阪 (高砂の間)


河内第2支部総会は委員30名(37名中)の出席を得て、白木順一郎副支部長の司会で始まりました。
田毎支部長から「4月1日に金剛山に積雪が観測された、今日はコートを持っているのが恥ずかしいほどの陽気と寒暖の差が大きく、桜の開花が待ち望まれる今日この頃」と時候を交えたあいさつに続き、来賓として、茂垣局長のあいさつを受けました。
来賓には、楠本課長武、辻崎首席行政相談官、武藤課長補佐、北村相談官が紹介されました。

田毎支部長の挨拶

茂垣局長の挨拶

議事は、田毎支部長が議長を務め、下記の議案が審議されました。
1. 平成28年度事業報告及び収支決算報告承認の件
2. 平成28年度書会計監査報告
3. 平成29年度事業計画案及び収支予算案承認の件
4. 規約改正の件
5. 役員改選の件
6. その他報告
審議の結果、すべて上程通りに承認されました。

                    総会の様子

なお役員改選では田毎支部長の後任に鹿野前副支部長(東大阪市)、鹿野副支部長の後任に加茂研修担当委員(東大阪市)、加茂研修担当委員に横田委員(羽曳野市)、水道広報委員の後任に榊原委員(富田林市)をそれぞれ選任されました。
また、角田委員(八尾市)の後任に選任された中浜委員も紹介され挨拶を受けました。
その他の事項として、河内第2支部臨時総会は8月24日富田林市スバルホールで開催予定と報告されました。
総会終了後、役員会を開き、今回承認された規約改正に基づき田毎前支部長を相談役に推挙することに決しました。
その後、高砂の間に移動し懇親会に移り、鹿野新支部長から田毎前支部長に永年の御労苦に感謝の意を込めて花束の贈呈がありました。

鹿野新支部長から田毎前支部長に花束贈呈

懇親会には総会に引き続き茂垣局長はじめ楠本課長、辻崎首席行政相談官、武藤課長補佐も参加をいただき、とびっきり若い新任委員の参加もあり大いに盛り上がりました。加茂副支部長の“大阪じめ”の発声で懇親会はお開きとなりました。



出席者  行政相談委員 河内第2支部  委員30名 7名欠席
近畿管区行政評価局 茂垣局長 楠本課長 辻崎首席行政相談官 武藤課長補佐
          北村相談官 
報告者  藤田 毅
このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988