本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

平成29年度 行政相談所活動

 平成28年度 行政相談所活動
はこちらからご覧ください

毎月実施している定例相談とは別に、10月の行政相談週間を中心に一日合同相談所及び特設相談所を開設しています。
また、日頃買い物をする商店街や集客施設などに「暮らしと行政なんでも相談」相談所を開設し、国の仕事のことや身辺の困りごとなどの相談をお受けして、その解決や実現の促進を図っています。
相談項目は行政相談・年金相談・法律相談・税務相談・登記相談などです。




吹田市役所で特設行政相談所を開設

日 時: 平成29年6月23日(金) 午前10時〜午後3時
場 所: 吹田市役所 1階 市民総務室前

6月23日(金)、吹田市役所において特設相談所を開設しました。
今回も、同日に実施されていたライバル(?)の献血ブースを遠くに眺めつつ、我らが行政相談ブースは市民総務室前に設けられました。

特設相談所の様子


梅雨の最中にも関わらず、当日は朝から真夏のような日差しが降り注ぎ、気温もぐんぐん上る天候となりました。
そのため、徒歩や自転車で来庁される方を中心に、出足が気になるところでしたが、広報啓発グッズを用いた行政相談委員による声かけや、市役所のご協力による庁舎内放送の効果もあったのでしょう、開始早々から何人もの方がご相談に立ち寄られました。
お忙しい中、行政相談ブースに足を運んでいただきました後藤市長をはじめ、開設準備から当日運営に至るまでご支援いただきました吹田市役所の職員の皆様にもお礼を申し上げます。


参加者:
吹田市担当行政相談委員
(諏訪、内海、由佐、寺辻、渡邉)
吹田市役所担当職員
近畿管区行政評価局

報告者:吹田市担当行政相談委員一同


このページの先頭



大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988