本文へスキップ

株式会社ビルダーストーリーは○○○○○○○○を専門とする○○○○○○○○会社です。

TEL. 06-6709-5604

〒547-0027 大阪市平野区喜連6-1-38

2見出しHEADLINE


2019/12/5

2019/10/7



見出し活動報告





見出し













大阪行政相談委員協議会北摂支部自主研修会


と き  令和元年11月22日(金)午後1時〜午後4時30分
ところ  豊能町吉川自治会館、能勢町の大ケヤキ、国崎クリーンセンター


令和元年いい夫婦の日、11月22日午後1時豊能町吉川自治会館にて開会。
次第に沿って司会の豊能町職員の小嶋様から[とよのマップ]をバックに挨拶へと、
高木支部長は、『現役時代に担当していた地域で』と、懐かしくお話をなさいました。
また、塩川豊能町長はご家族の健康のために『近畿のへそ空気のおいしい町から門真市へ通勤していました。
皆様お土産におなか一杯空気を持ち帰っては』と、豊能町の良さを語られました。
そして、7月に着任された清水近畿管区行政評価局長からは『大阪とはいえ山深く数日住んでみたいな』と、
話がありました。豊能町、能勢町の見学研修が始まります。

見出し高木支部長ごあいさつ

写真の説明を記入します。
















施設見学は午後3時過ぎ川西市国崎クリーンセンターに到着、三町一市の
ごみ処理施設の安全・安心な焼却施設でした。ペットボトル・スチール缶・プラスチック製品ごみから、
おもちゃのポイントで交換できるシステムを見学して物を大切にする心構えをまた新たに学びました。
野生の鹿が親子で斜面の草を食べにやって来ると、自然環境を保っている証。この度、欠席の委員さんに
伝わりますでしょうか。第二の移住地にお勧めです。
 そして、懇親会は全員で川西市多田の会場に移動しました。ありがとうございました。













2019/03/07 五島

写真の説明を書きます。
mmmmmmmmmmm
件 名: 行政相談委員全体会議・大阪行政相談委員協議会総会
日 時: 令和元年5月17日(金) 午後1時30分〜
場 所: ホテルアウィーナ大阪 金剛の間
内 容:
令和になって、初めての行政相談委員全体会議が開催されました。
会議では、石田真敏 総務大臣メッセージの代読に続き、近畿管区行政評価局長あいさつ、大阪府町村長会会長の松本 千早赤阪村長をはじめご来賓からの祝辞を頂戴した後、2年に一度の委嘱替えに伴い、代表委員に委嘱状が交付されました。
また、日ごろ、委員活動に功労のあった行政相談委員に対して、表彰・感謝状が贈呈されました。
 贈呈では、近畿管区行政評価局長表彰、同局長感謝状に続いて、全国行政相談委員連合協議会会長表彰、近畿行政相談委員連合協議会会長表彰の贈呈式が行われ、白國会長から受賞委員に表彰状が贈呈されました。

iinn.pdf へのリンク



見出し

写真の説明を記入します。


















onsei.pdf へのリンク





iinn.pdf へのリンク


生活道路を塞いだ空家住宅の土塀を撤去

平成30年9月4日、台風21号が通過した夕刻、今年の4月から町会長を引き受けることになった行政相談委員の私に地元住民からの苦情が寄せられました。
内容は、「空き家になっている住宅の土塀が崩れ、生活道路を塞いでいる、早急に通行可能にしていただきたい。」というものでした。

見出し

見出し



すぐに、松原市の担当課である「道みどり室」に相談しました。
しかし、台風の被害は市内全域に及んでおり、早急な対応が危惧される状況でありましたが、担当課は翌日に早速、被害状況を確認するため現場を訪れてくれました。
そして、業者に依頼したのでは数日かかると判断し、6日に市職員4名で撤去作業をすることとなり、連絡を受けた私は町会の役員に声をかけ、市職員はじめ計8名の人員で作業に取り掛かり、約1時間余りで撤去することができました。
町会の方が番線を切る道具や土塀を砕く掛矢を持ってきていただきスムーズに作業が進みました。
なお、この屋敷は数十年前から空き家となっており、今年6月以降、屋敷内の竹林が電線に接触している、さらには老木が朽ち果て水路に落下、その撤去を市が業者に委託するという事案が続いていた。空家に対するスピード感のある有効な法整備が望まれると感じた事案です。








見出し

見出し

報告者 藤田 毅














文章を入力してください




















ナビゲーション