本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和2年度 行政相談所活動

 令和元年度 行政相談所活動
はこちらからご覧ください

毎月実施している定例相談とは別に、10月の行政相談週間を中心に一日合同相談所及び特設相談所を開設しています。
また、日頃買い物をする商店街や集客施設などに「暮らしと行政なんでも相談」相談所を開設し、国の仕事のことや身辺の困りごとなどの相談をお受けして、その解決や実現の促進を図っています。
相談項目は行政相談・年金相談・法律相談・税務相談・登記相談などです。



大阪市及び堺市において一日合同行政相談所を開設しました

@堺一日合同行政相談所
  令和2年10月21日(水)13時〜16時
  堺市産業振興センター 5階
A大阪なんでも行政相談所
  令和2年10月23日(金)10時〜16時
  J:COM中央区民センター ホール


 近畿管区行政評価局では、10月19日(月)〜25日(日)の行政相談週間にあわせて、大阪市と堺市で一日合同行政相談所を開設しました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、例年と大きく内容を変えて、相談所を運営することになりました。
 感染症対策としては、体温の確認、机や椅子を始め、使用したボールペンの消毒などを講じることで、安心して来所いただける相談所にしました。


相談所風景(堺)

堺市内の掲示板で広報しました


@堺一日合同行政相談所(堺市産業振興センター)
 堺一日合同行政相談所は、昨年度、全国で最も多くの相談が寄せられましたが、今年度は、感染防止のため、事前の広報について堺市役所のご協力で行っていたチラシの回覧を取り止め、市内4,000箇所の掲示板にポスターを掲示する方法に変更しました。
 また、開設時間や参加機関数の調整、開所式や閉所式の省略など、人と接する機会を減らす取組を実施しました。
 開催当日は、谷川総務大臣政務官が視察され、行政相談委員との意見交換をされました。

相談ブースの消毒作業(大阪)

パネル展を同時開催(大阪)


A大阪なんでも行政相談所(J:COM中央区民センター)
 大阪なんでも行政相談所は、事前予約制で開催し、相談までの待ち時間もなく、お越しになられた方には満足度の高い相談所になりました。
 また、会場内で行政相談委員制度60周年プレイベント「パネル展」も同時に開催しました。
 例年、行政相談週間前には、行政相談委員が街頭で広報活動をし、そこで本相談所をお知りになり、チラシを持参して来られる方が多数いらっしゃるのですが、今年は感染症対策のため街頭での広報ができませんでしたので、街頭キャンペーンの広報効果を実感した相談所でした。


参加者: 
  @ 堺一日合同行政相談所
   堺市                   4人
   大阪法務局など関係行政機関・団体職員   4人
   近畿管区行政評価局職員         15人
  A大阪なんでも行政相談所
   大阪法務局など関係行政機関・団体職員  13人
   近畿管区行政評価局職員         16人


報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ


大阪府内各地で特設行政相談所を開設しました

 場 所: 大阪府内各地

 10月19日(月)〜25日(日)の令和2年度行政相談週間にあわせて、行政相談委員が大阪府内の各地で特設行政相談所を開設しました。
 身近な相談窓口として行政相談を知っていただく良い機会になれば幸いです。
 開設に当たっては市区町村の皆様に御協力いただきありがとうございました。

※写真は一部の会場のみ掲載しています。


高石市特設相談所(10月15日)

四條畷市特設相談所
(二丁通会館、10月20日)


四條畷市特設相談所
(忍ヶ丘会館、10月20日)

門真市特設相談所(10月21日)


吹田市特設相談所(10月22日)


報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ


まつばらテラス輝で特設行政相談所の開設と市長へ総務大臣表彰受賞報告

とき  令和2年10月21日(水)午前10時から午後3時30分
ところ 松原テラス輝

行政相談週間中の10月21日(水曜日)、松原市では午前10時から午後3時まで「まつばらテラス輝」で特設行政相談所を開設しました。
10月7日水曜日の定例相談に続いての開催となるため、特設会場にふさわしく、「行政相談所」のバナーをはじめ、ポスターを掲示しました。

相談所の様子

広報グッズ



さらに、松原市行政相談委員名の記載された広報用ティッシュも配布しました。
このティッシュは今年3月に地域の福祉委員会で使用するために局で作成していただいたものですが、新型コロナの影響で中止になり保管したままになっていたものです。
また、感染防止のため局から支給されたマスク・消毒液も用意しました。
テラスには陶芸教室をはじめ、体操教室や乳幼児相談など多様な催し物が開かれており、その利用者の皆さんに配布することが出来ました。
相談者はありませんでしたが、行政相談制度のPRにはなったと思います。

市長表敬訪問の様子


相談所を閉所した後、松原市役所に赴き10月12日に総務大臣表彰を受賞された西村誠子委員、津村英子委員が受賞報告をする為、市長を表敬訪問しました。

澤井市長と記念写真


澤井市長から「コロナ禍で各種団体の総会等が開催されず、市民からの声が届きにくくなっている。そんな中で、行政相談委員の皆さんは町会をはじめ民生・福祉委員など幅広く活動されており、様々な住民の声を市に届けていただいている」とのお言葉をいただきました。
コロナ対策事業や小中学校での修学旅行の実施、防災グッズの整備等々について懇談しました。

参加者 行政相談委員 西村誠子 津村英子 藤田毅
市長表敬訪問 澤井市長 坂野市民協働部長

報告者 藤田毅
このページの先頭へ


大阪市旭区役所で特設行政相談所を開設

と き:令和2年10月8日(木)午後2時〜4時
ところ:旭区役所3階第1会議室

10月19日(月)〜25日(日)は行政相談週間です。それにあわせ、行政相談委員により大阪府内13ヶ所で特設行政相談所を開設します。
旭区においても特設行政相談所を開設しました。開設にあたって、旭区役所からのご支援とご協力をいただきました。旭区広報紙に特設行政相談所の開設お知らせを掲載していただくとともに、区役所広報掲示板(区内5か所の地下鉄駅)に相談所開設のお知らせチラシを置いていただきました。

区役所広報掲示板

相談所開設のお知らせチラシ



相談所も3密を回避した部屋、マスク・消毒液も用意し事前準備は万端で当日を迎えました。ところが、日頃の行いが悪いのか台風14号の影響で朝から雨。しばし相談される方を待っていましたが、サプライズで山内近畿管区行政評価局長、藤田行政相談課長が来訪されました。ここで、旭区区長へご挨拶にお伺いましたが、あいにくの出張で小林副区長としばし懇談しました。

旭区特設行政相談所

局長・副区長を交えて



その後、待ちましたが相談に来られる方はありませんでした。これからも行政相談のPR活動をすすめていかねばと誓いました。
旭区役所職員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

参加者 行政相談委員 五島常武 奥小路了
来訪者 山内近畿管区行政評価局長 藤田行政相談課長

報告者 奥小路


このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988