本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前3-1-41

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和5年度 イベントでのPR

 令和4年度 イベントのPR
はこちらからご覧ください

市区町村が開催するまつり、産業フェア、緑化フェアなどのイベント会場において、啓発チラシ、啓発グッズ(ティッシュ・メモ帳・風船など)を配布しながら、行政相談をPRし周知を行っています。


「あべのカーニバル」で行政相談のPR活動

と き:令和5年10月9日(月・祝)午後0時〜
ところ:阿倍野区民センター及びやすらぎ天空館周辺

 第50回記念となる「あべのカーニバル」が、スポーツの日、会場を今年から変更して行われました。雨天にも左右されず安心して参加できる会場を選んでの開催です。途中、小ぶりの雨も降りましたが、昨年は叶わなかったステージ演技も、演技者、来場者ともに余裕をもって楽しむことができました。今年は、家族で来られた方も多く、車いすで来られた方も増えたようでした。

活動の様子①

活動の様子②


活動の様子②

12時の受付開始を待っての広報グッズ配布となりましたが、行列で順番を待たれる間、行政相談委員からの声掛けに快く応えてくださる方も多数おられました。子どもたちに人気のハート型風船は、自分から声をかける子もある程でした。大人の方々には、ティッシュとチラシ(行政相談委員3人の名前がわかりやすくセットされていた)を示し、一言添えながら手渡しました。30分程で広報グッズはなくなりましたが、来場者とのやりとりが増えたPR活動となりました。


                         集合写真

 地域からの出店や作品展、模擬店では、今年は大阪・関西万博の「空飛ぶ車」VR体験ブースなどもあり、お目当てのコーナーで楽しまれていました。
 行政相談委員は区役所の応援を受け、多くの区民の方々と顔を合わせての広報活動には、新たな会場でさらに広がりを感じることができました。
 この貴重な機会を支援してくださった方々、ご協力いただきました皆様に感謝いたします。


参加者:
 阿倍野区担当行政相談委員:3名
 阿倍野区役所:      1名

報告者:黒田 美子

このページの先頭へ


堺市北区交流まつり

と   き:令和5年11月4日(土)10:00~10:30
と こ ろ:金岡公園野球場

 
 11月4日(土)に開催された「堺市北区交流まつり」で、堺市担当行政相談委員による広報活動が実施されました。

会場の様子

広報活動①


広報活動②

大規模なイベントの上、当日は快晴で11月とは思えない真夏のような気温のおかげもあってか、多くの来場者が来られたことから、準備した広報物品は30分もかからずに配り終えることができました。
また、子供連れの来場者が多く、風船もたくさん受け取ってもらうことができました。

集合写真

 御協力いただいた委員の皆様及び堺市役所の御担当者様、ありがとうございました。

出席者
堺市担当行政相談委員:6名
堺市職員:2名
近畿管区行政評価局:1名

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ



すみよし区民まつりでのPR活動

と   き:令和5年10月28日(土)10時から15時
と こ ろ:沢之町運動場

 
10月28日(土)、第49回すみよし区民まつりが開催されました。
会場である沢之町運動場に行政相談PRブースを設け、ティッシュや風船などの広報物品を配布しました。

行政相談ブース

当日は10月下旬としては少し暑いくらいの快晴で、たくさんの来場者で賑わっていました。また、ハロウィンということで、仮装した子どもたちが「トリックオアトリート!」と言うとお菓子を配布するというキャンペーンも実施されていました。

集合写真

晴天のおかげで広報活動は快調に進み、用意していた広報物品を全て配ることができました。少しでも多くの人に、行政相談制度を知っていただければ幸いです。
御協力いただいた委員の皆様及び住吉区役所の御担当者様、ありがとうございました!
これからも行政相談をよろしくお願いします。


参加者:大阪市住吉区担当行政相談委員
    住吉区役所職員
    近畿管区行政評価局職員

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ



住吉区地域活動協議会会長会議

と   き:令和5年10月12日(木)14:00~15:00
と こ ろ:住吉区役所4階 大会議室

 
大阪市住吉区における地域活動協議会会長会議において、行政相談委員の制度及び活動の御案内をさせていただきました。
会議では、①行政相談及び行政相談委員の制度についての説明、②住吉区担当行政相談委員(山下委員、宮川委員、田中委員)の紹介、③行政相談週間における合同相談所開設などの活動の紹介をさせていただきました。

会議の様子

住吉区担当委員の紹介


地域活動協議会会長会議に御出席いただいた皆様に、行政相談について知っていただければ幸いです。住吉区の皆さま、引き続きご支援・ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

出席者:
行政相談委員(大阪市住吉区担当):3名
区役所職員:平澤区長ほか
近畿管区行政評価局:2名

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ



農業まつりで行政相談をPR

と き : 令和5年11月23日(勤労感謝の日)
ところ : まなび中央公園


 秋晴れの天候のもとに開催された岸和田市農業まつりで行政相談制度についてPRを行いました。
 農業まつり会場ステージでは式典のほか音楽・踊りなどが行われ、会場には農産物や林産物の販売も行われ、これを求める市民が長蛇の列を作るなど大賑わいでした。

まつりの様子①

まつりの様子②


まつりの様子③

集合写真


 行政相談制度や行政相談委員、相談日などを記したチラシ、ティッシュ・風船のセット500部用意しPR活動を行いましたが瞬くうちに配布を終えました。

参加者
 行政相談委員    3名
 岸和田市職員    1名
報告者
 岸和田市担当    池田忠司 


このページの先頭へ



「第49回まつばら市民まつり」で広報活動

い つ  10月8日(日)午前9時30分から
ところ  松原中央公園

 4年ぶりとなる「第49回まつばら市民まつり」が中央広場で開催されました。
数日前までの猛暑が和らぎ、午前中は雨も降らず、大勢の市民で賑わいました。
 家族連れが多く、用意した風船・ポケットティッシュ・ボールペン、そして一気に秋めいた中、「行政相談うちわ」はどうかなぁ?と思いましたが、全て受け取っていただき多くの広報物品は瞬く間に配布できました

広報活動の様子

展示物の様子



会場内に設置した行政相談ブースには「行政相談制度」をはじめ相続・登記など各種相談窓口案内のパンフレットを用意しました。
その相続関係のパンフレットを見て「相談窓口はどこですか?」と訊ねられる方もあり、参考資料をお渡して関係機関を紹介しました。
また、まつり会場に隣接している”まつばらテラス(輝)”で11月29日(水)に開催する「暮らしと行政なんでも相談」の案内パンフレットも同時に配布することができました。
松原市役所の職員の皆さんには、会場・ブース設営の段階からお世話になり誠にありがとうございました。

集合写真 

澤井市長と行政相談委員



参加者 西村、津村、藤田(松原市担当行政相談委員)
    近畿行政評価局 赤土様  加藤様
    松原市職員 浅田課長様 坂野補佐様  

報告者 藤田


このページの先頭へ



第48回淀川区民まつり~よどがわ・ゆめ万博~での広報活動

と き:令和5年9月16日(土)12時から16時
ところ:野中南公園(淀川区)

9月16日(土)、第48回淀川区民まつり~よどがわ・ゆめ万博~が開催されました。
今年度も行政相談PRブースを設け、ティッシュ、風船、定例相談所ちらしなどの広報物品を配布しました。

風船はお子さん達に人気で、「この色がいいな!」「きょうだいの分もほしい!」など嬉しいお声をたくさん頂きました。
休日にもかかわらず、ご協力いただいた淀川区役所のご担当者様には、大変お世話になりました。


参加委員

ブースでの配布




参加者:大阪市淀川区担当行政相談委員
    淀川区役所職員
    近畿管区行政評価局職員
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課

このページの先頭へ

第50回西淀川区民まつりでの広報活動

と き:令和5年9月16日(土)11時から16時まで
ところ:西淀公園


 真夏を思わせる晴天の下、第50回西淀川区民まつりが開催されました。
 今年度も、西淀川区役所の皆様にご協力いただき、区民まつり会場に行政相談コーナーを設け、行政相談制度・行政相談委員制度のPR活動を行ないました。

 昨年度は、開始1時間を待たずに広報物品の配布が終了したことから、今年度はポケットティッシュ、ボールペン、リーフレットをOPP袋にセットにした広報物品に加え、行政相談マスコット「キクーン」が目印の行政相談制度PRうちわを用意しところ、いずれの広報物品も好評で、約2時間で全ての配布が終了しました。

来場者に配布 うちわが人気!

行政相談ブース


行政相談ブース


 第50回の記念の年を迎えた西淀川区民まつり会場は、だんじりの迫力ある演舞や、2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」による万博音頭、子どもたちや地元サークルによる発表が行なわれ、来年度の区制100周年に向けて、この日の最高気温34度にも負けない熱気に包まれていました。
 
 広報活動にご協力いただきました関係者の
皆様、ありがとうございました。

参加者:大阪市西淀川区担当行政相談委員
同区担当元行政相談委員
    大阪市旭区担当行政相談委員
    西淀川区役所職員
    近畿管区行政評価局職員
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ


第43回大東市民まつりで行政相談をPR

日 時 令和5年9月17日(日)午前10時から
場 所 末広公園


 第43回大東市民まつりが、四年ぶりにJR住道駅南側の末広公園で開催されました。会場には、小さな子どもが楽しめるアニマルトレインやふわふわ遊具などが用意され、ステージでは何組ものダンスやパフォーマンスがあり、それを囲んだ形で20以上のブースが集まって、競うようにお客さんを呼び込みあって、会場は大行列ができ、大勢の人で賑わっていました。
そんな中で、新調されたキクーンキャップとベストを着用して、啓発物品の風船とミニうちわ、ポケット・ティッシュを配りPR活動を行いました。

セレモニー風景

集合写真


お彼岸を前にて猛暑つづきの中、短い時間ではありましたが快い疲れのうちにPR活動を終えました。

参加者:笠原政芳、大西秀信、野村耕造
    近畿管区行政評価局 中川友加里 様
報告者:野村耕造

このページの先頭へ

第49回旭区民まつりで行政相談をPR

日 時 令和5年8月26日(土)午後4時から
場 所 旭公園グラウンド


酷暑の旭公園グラウンドで四年ぶりに、第49回旭区民まつりが開催されました。まつりはグラウンドの中央に催し広場を、その先に舞台を設け、それを左右に取り囲むように、参加団体のテントが並んでいます。その会場の一角に行政相談コーナーを設け、PR活動を行いました。

区民まつりのポスター 

風船どの色がいい旭区役所の皆様と



人の波は時間の経過と共に大きくなり、啓発物(ハート型風船、ポケット・ティッシュ、うちわ)を配布、1時間ほどで、ほぼ全部を配り終え、午後5時過ぎに行政相談コーナーを閉じました。

PR活動の様子1

PR活動の様子2



啓発物はいずれも好評でしたが、時節がら、特に手に取って扇ぐため『うちわ』が飛ぶように無くなりました。
短い時間ではありますが快い疲れのうちにPR活動を終えました。

うちわが好評

旭区役所の皆様と集合写真



旭区役所職員の皆様には色々とご支援をいただきましたこと厚くお礼を申し上げます。

参加者
行政相談委員 五島常武、奥小路了
旭区役所   権藤企画課担当係長 他2名

報告者 奥小路
このページの先頭へ


ABCまつりでの広報活動

と き: 令和5年4月29日(土)10時00分~15時00分
ところ: J:COMサザンスタジアム(泉南市)

 3年ぶりに泉南市で開催された「ABCまつり」で広報活動を実施しました。


 午後から雨の天気予報で心配されましたが、来場者数が多く、雨が降る前に準備していた広報物品を配布することができました。
休日にもかかわらず、御協力いただいた泉南市役所のご担当者様には、大変お世話になり、ありがとうございました。



広報活動の様子




参加者:泉南市行政相談委員 3名
    泉南市職員 1名
    近畿管区行政評価局職員 1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前3-1-41 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988