本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前3-1-41

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

駅前や集客施設の周辺で、啓発チラシ、啓発グッズ(ティッシュ・メモ帳・風船など)を配布しながら、行政相談をPRし周知を行っています


松原市で街頭キャンペーンを実施しました

と き:令和5年11月21日(火)11:00〜12:00
ところ:@近鉄南大阪線河内天美駅
    A近鉄南大阪線河内松原駅
    Bカナートモール松原(河内松原駅から徒歩約10分)

大阪行政相談委員協議会では、「暮らしと行政なんでも相談」の開設にあたり、事前の広報活動(街頭キャンペーン)を実施しました。

集合写真(河内天美駅)



河内天美駅でのキャンペーンの様子




今年度の開設地である松原市の市内3か所(河内天美駅、河内松原駅、カナートモール松原)で、地相協街頭キャンペーンを実施しました。当日は快晴で人の往来も活発であり、1時間で3か所合計2,500個もの広報用ティッシュを配付することができました。

集合写真(河内松原駅)



河内松原駅でのキャンペーンの様子




集合写真(カナートモール松原)



カナートモール松原でのキャンペーンの様子




街頭キャンペーン参加の委員の皆様、誠にありがとうございました。

出席者:
行政相談委員15名(広報委員6名、相談業務委員9名)、
近畿管区行政評価局職員 3名

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ


泉州支部第1グループでの広報活動

と き : 令和5年10月13日(日)13時00分〜15時00分
ところ : @大阪メトロ「なかもず」駅・南海「中百舌鳥」駅周辺(堺市)
      A南海「堺東」駅周辺(堺市)

泉州支部第1グループ(堺市)の委員が、大阪メトロ「なかもず」駅・南海「中百舌鳥」駅及び南海「堺東」駅周辺に分かれて、広報活動を実施しました。
新型コロナウイルスの影響により、4年ぶりの実施となりましたが、通行人が多く、準備したポケットティッシュもそれぞれ1時間もかからずに配り終えることができました。

広報活動の様子(中百舌鳥班)

集合写真(中百舌鳥班)


広報活動の様子(堺東班)

集合写真(堺東班)


ポケットティッシュには、11月1日(水)に開催予定の「行政なんでも相談所」のチラシを差し込んでいるので、この活動をきっかけに一人でも多くの人に知っていただき、「行政なんでも相談所」の利用者が増えることを期待しています。
 堺市の職員のご担当者様には、準備等で大変お世話になり、ありがとうございました。

参加者:泉州支部行政相談委員  9名
    堺市職員        1名
    近畿管区行政評価局職員 2名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


大阪第2支部街頭キャンペーン

と き:令和5年10月13日(金)13:30〜14:00
ところ:JR天王寺駅周辺

大阪第2支部の街頭キャンペーンを、JR天王寺駅周辺で行いました。JR天王寺駅の公園口前に集合し、春元支部長からの御挨拶の後、広報グッズのティッシュを配布しました。
配布に当たっては、行政相談ベストとともに、今年度作成した行政相談キャップを着用しました。
駅周辺は平日昼間でも人通りが多く、2,000個用意していたティッシュは30分程度で配布が完了しました。多くの方へ行政相談を周知できたかと思います。
配布終了後、JR天王寺駅公園口前に再び集合し、支部長の挨拶の後、解散しました。

広報活動の様子

集合写真


出席者:
  行政相談委員大阪第2支部の各委員:10名
  近畿管区行政評価局:        2名

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ


泉州地区第4グループ街頭キャンペーン

日時:令和5年10月21日(土)11時45分から
場所:田尻町田尻交流広場


 田尻町 町政施行70周年記念イベントである記念フェスタにおいて、行政相談制度及び行政相談委員制度について知って頂くために ティッシュペーパー入りチラシをフェスタの参加者に配布しました。
 当日は 昨日までの暑さと打って変わって 涼しい気候でしたが、ステージや会場の熱気ある催し物で 小さな町が大きな賑わいで盛り上がっていました。そして子供たちが多い町だなと感じました。

会館にバナーを設置

チラシ配布風景


会場の様子


チラシは20分くらいで配り終えました。

帰宅してからゆっくりと目を通してくれるものと期待します。制度を知らなかった方も多く見受けられましたが、この機会に知ってもらえたと思います。
 行政相談週間行事にお手伝いしてくださった評価局並びに各市町の事務局職員様、ありがとうございました




     集合写真

加者:行政相談委員 田尻町2名 泉南市2名 阪南市2名 岬町1名
    市町事務局職員 泉南市2名 阪南市1名 岬町1名
    行政評価局職員 1名
報告者:奧野ひろみ(岬町)


このページの先頭へ



泉州支部行政相談週間街頭PR


と き:令和5年10月22日(日) 11:00〜11:50
ところ:コープ貝塚店



行政相談週間中の22日に泉州支部第3グループ(貝塚市・熊取町・岸和田市・泉佐野市)がコープ店舗前で街頭啓発を実施しました。



貝塚市担当




秋らしいさわやかな天気の中、第3グループの行政相談委員9名が参加し貝塚市で啓発グッズを配布し、行政相談制度の周知、PRを行いました。

啓発風景 1

啓発風景 2



用意した500個のグッズ(チラシ・ティッシュペーパー・ボールペン組合せ)を配布し、約45分で終了しました。

啓発風景 3

集合写真 




幹事市として準備いただいた貝塚市やご協力をいただいた行政関係者に感謝申し上げます。

参加者   
行政相談委員     9名 
市町行政関係者    5名 
行政評価局      1名

報告者  池田忠司 

このページの先頭へ

大阪第1支部 行政相談週間に向けての街頭キャンペーン

日 時:令和5年10月11日(水)午前11時から
場 所:阪急十三駅周辺
参加委員:大阪第1支部 (北区、此花区、都島区、旭区、鶴見区、港区、淀川区、東淀川区、東成区、大正区 )の各委員

昨年は京阪京橋駅周辺で街頭キャンペーンを実施しました。今年は阪急十三駅周辺での街頭キャンペーンでした。
阪急十三駅前で行政相談課から広報グッズを受け取り、大草支部長の開始のご挨拶の後、広報活動に入りました。


参加者の集合写真

大草支部長のあいさつ


11月10日(金)に開設する「行政なんでも相談所」のチラシと広報ティッシュを配布しました。
配布物品が入った紙袋を持ちながら、通行する皆様に「行政相談で〜す」と声を出しながら配布しました。1000個ほどのキャンペーングッズは瞬く間に配布でき、多くの住民皆様へ行政相談を周知できたと思っています。


配布活動1

配布活動2



                     配布活動 3〜9

広報グッズを配布する各行政相談委員は、「キクーン」のマークをあしらった活動用のチョッキと、同じく「キクーン」マークの着いたキャップを着用して広報活動に励みました。よく目立つ出で立ちでありましたので通行中の皆様の印象にもよく残ったと思います。
最後は、羽田広報委員長の終了のご挨拶で広報活動を終え解散しました。

配布活動10

配布活動11


配布活動12

羽田広報委員長のあいさつ


参加者:行政相談委員15名、近畿管区行政評価局 2名
報告 :大阪第1支部 五島常武


【行政なんでも相談所】
1 開設日時 令和5年11月10日(金)
       午前10時〜午後4時
2 場  所 大阪市中央区 J:COM 中央区民センター ホール
3 相談内容 相続、登記、税金、年金、調停、行政など
      (注)一部(弁護士・司法書士・税理士への相談)は予約制です。
4 予約先  総務省近畿管区行政評価局行政相談課 06-6941-8358

このページの先頭へ


行政相談パネル展(富田林市)、河内第2支部(南部)街頭キャンペーンの実施

と き  令和5年9月29日(金)14::30〜16:30
ところ  富田林市 エコール・ロゼ  富田林市担当


例年、街頭キャンペーンを北部と南部に分かれて実施している河内第2支部。
今年の南部のキャンペーンは、夏を思わせる晴天の下、富田林市の大規模商業施設である「エコール・ロゼ」で15時30分から実施しました

また、今回は、街頭キャンペーンに先立ち14時30分から、富田林市担当行政相談委員と支部広報担当委員による「行政相談パネル展」が、買い物客で賑わうエコール・ロゼ1階のアストリウム広場で開催されました。

パネル展の様子@

パネル展では、行政相談マスコットのキクーンパネルや行政相談所バナースタンドがお出迎えし、会場の周りには、行政相談制度や行政相談委員の説明パネル、行政相談改善事例パネルが並びました。
また、行政相談ポスター、パンフレットなどのほか、法務局や労働局、財務局、弁護士会等のポスターやリーフレットも賑やかにおかれて、通りがかりの買い物客が興味深そうに手にとったり、中には、改善事例パネルをスマホで撮影する人も。


パネル展の様子A

パネル展の様子B



臨時に設けられた相談所では、相続手続きなどの相談や法務局の遺言書保管について質問をする人が続きました。
また、3時半からの街頭キャンペーンは、参加した行政相談委員15人や市町村職員の方々が、エコール・ロゼ南駐車場を中心に、南北の店舗前の歩道やエコール・ロゼの店舗内にも分かれてキャンペーン活動が行いました。
予定の時間より少し早めで、行政相談広報グッズを配り終えることができ、皆様の関心をお寄せいただきました。

街頭キャンペーンの様子

南部の集合写真



パネル展や街頭キャンペーンの実施に多大なご協力をいただいた富田林市役所の皆様、改めてお礼申し上げます。また、街頭キャンペーンに参加いただいた市町村職員の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。最後に、参加いただいた行政相談委員の皆様、大変お疲れ様でした。

参加者:行政相談委員15名(富田林市担当3名、河内長野市担当3名、松原市担当3名、
    羽曳野市担当1名、大阪狭山市担当1名、太子町担当2名、河南町担当1名、
    千早赤阪村担当1名)
    富田林市職員3名、大阪狭山市職員1名、千早赤阪村職員1名、
    近畿管区行政評価局職員3名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



河内第2支部(北部)街頭キャンペーンの実施

と き  令和5年9月25日(月) 15:30〜16:30
ところ 近畿日本鉄道 大阪線「近鉄八尾」駅周辺 八尾市担当

例年、街頭キャンペーンを北部と南部に分かれて実施している河内第2支部。今年の北部のキャンペーンは、秋晴れの近鉄八尾駅前において実施しました。
八尾市での実施は、コロナ禍前の令和元年から4年ぶりで、初めて参加した委員もお二人。夕方の買い物や通学など多くの人々が行き交う中、予定の時間より少し早めで、行政相談広報グッズを配り終えることができ、皆様の関心をお寄せいただきました。

広報の様子

集合写真



街頭キャンペーンの実施に多大なご協力をいただいた八尾市役所の皆様、改めてお礼申し上げます。
また、街頭キャンペーンに参加された3市の行政相談委員の皆様、大変お疲れ様でした。
 

参加者 行政相談委員11名(八尾市担当4名、東大阪市担当5名、
    柏原市担当2名)
    八尾市役所職員3名、近畿管区行政評価局職員2名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前3-1-41 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988