本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前3-1-41

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和5年度 行政相談所活動

 令和4年度 行政相談所活動
はこちらからご覧ください

毎月実施している定例相談とは別に、10月の行政相談週間を中心に一日合同相談所及び特設相談所を開設しています。
また、日頃買い物をする商店街や集客施設などに「暮らしと行政なんでも相談」相談所を開設し、国の仕事のことや身辺の困りごとなどの相談をお受けして、その解決や実現の促進を図っています。
相談項目は行政相談・年金相談・法律相談・税務相談・登記相談などです。



イオンモール堺鉄砲町での広報活動・特設相談所の開設

と き: 令和5年12月9日(土)10時30分〜15時30分
ところ: イオンモール堺鉄砲町


 堺市地区担当行政相談委員、堺市及び近畿管区行政評価局の合同で、堺市堺区のイオンモール堺鉄砲町で広報活動を行うとともに、特設相談所を開設しました。行政相談委員は、午前と午後の2班に分かれて参加しました。

1階での広報活動@

1階での広報活動A

土曜日ということもあり、訪れる人が多く、沢山の広報物品を配ることができました。また、特設相談所には18件もの相談があり、多くの人に行政相談制度を知ってもらえたものと思います。

                    2階の相談ブース


会場を提供いただいたイオンモール堺鉄砲町の皆様、休日にもかかわらずご協力いただいた堺市役所のご担当者様には、大変お世話になりました。

参加者: 堺市担当行政相談委員 13名
     堺市役所職員 4名
     近畿管区行政評価局職員 6名
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課

  
このページの先頭へ

「暮らしと行政なんでも相談」を開設しました

と き:令和5年11月29日(水)10:00〜16:00
ところ:まつばらテラス(輝)

内容
 大阪行政相談委員協議会では、「多くの地域住民が利用する施設に相談所を開設し、国の行政や身辺の困りごとの相談を受け付け、その解決や実現の促進を図る」だけでなく、「行政相談制度及び行政相談委員制度を地域住民にPRすること」も目的として、「暮らしと行政なんでも相談」を大阪府内で開設しています。
 今年度は、河内第2支部の松原市に御協力をいただき、「まつばらテラス(輝)」の多目的ホールをお借りして開設しました。

大草会長あいさつ

堀岡相談業務委員長からの説明

 当日は、運営担当の行政相談委員のほか、弁護士、司法書士、税理士及び行政書士といった専門資格を持つ行政相談委員や、日本年金機構にも御参加いただきました。
 開会式では、当協議会の会長である大草委員から御挨拶をいただき、その後、相談業務委員会から当日の流れについて説明をさせていただいてからスタートとなりました。

受付の様子

相談の様子

 寒さが厳しい日でしたが、空は秋らしい快晴でした。近隣のショッピングモールや市役所でポケットティッシュを配布し、それをきっかけに会場に来られる方もおられました。
 結果として、多くの方が相談にお越しになられ、47件の御相談を受けることができました。

広報活動の様子

集合写真

 
会場確保や広報への御協力をいただいた松原市役所の皆様や、当日の広報活動に御協力いただいた河内第2支部委員の皆様のほか、開設に御協力いただいた皆様に、改めてお礼申し上げます。

出席者:
行政相談委員36名(相談業務委員10名、河内第2支部委員15名、相談担当委員11名)、
近畿管区行政評価局職員 8名
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ

大阪市旭区役所で特設行政相談所を開設

と き: 令和5年10月12日(木)午後2時〜4時
ところ: 旭区役所1階まちづくりサロン

 特設行政相談所開設に際しては、旭区広報紙への掲載。区役所前の広報掲示板
をはじめ大阪メトロの区内5駅にある区役所の広報掲示板に、近畿管区行政評価局作成のポスターの掲出、チラシの配架をしていただきました。また、旭区役所ホームページからも情報発信をしていただきました。


相談所の風景

見出し旭区広報紙に行政相談所開設のお知らせを掲載



区内5駅にある区役所の広報掲示板

配架された行政相談PRのチラシ


11月10日(金)に開設される「行政なんでも相談所」(場所:大阪市立中央区民センター)のポスターも貼っていただきました。
旭区役所、行政評価局からいろいろとご支援とご協力をいただきました。
また、SNSを活用してFacebook、X(旧Twitter)で行政相談所の開設のお知らせをインターネット上からも発信しました。

旭区の行政相談所開設のPRポスター

「行政なんでも相談所」開設のPRチラシ



相談者はありませんでしたが、区民の皆様には行政相談活動を知っていただく大きな機会となりました。行政相談の広報活動に今後一層努めていきたいと考えています。
このたびの相談所の開設にあたり多くの皆様に大変お世話になりましたこと厚くお礼申し上げます。

参加者:大阪市旭区担当行政相談委員 奥小路了 五島常武
報告者:五島常武



行政なんでも相談所】
1 開設日時 令和5年11月10日(金)
       午前10時〜午後4時
2 場  所 大阪市中央区 J:COM 中央区民センター ホール
3 相談内容 相続、登記、税金、年金、調停、行政など
      (注)一部(弁護士・司法書士・税理士への相談)は予約制です。
4 予約先  総務省近畿管区行政評価局行政相談課 06-6941-8358



このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前3-1-41 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988