本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和元年度 イベントでのPR

 平成30年度 イベントのPR
はこちらからご覧ください

市区町村が開催するまつり、産業フェア、緑化フェアなどのイベント会場において、啓発チラシ、啓発グッズ(ティッシュ・メモ帳・風船など)を配布しながら、行政相談をPRし周知を行っています。


すみよし文化フェスティバルで広報活動を実施

令和2年2月15日(土) 午前10時~午後3時
場 所: 住吉区民センター(大阪市住吉区)

内 容:
住吉区民センターで開かれた「第23回すみよし文化フェスティバル」に参加し、行政相談の広報活動を行いました。
一般公募による出演者・出展者の作品展示や舞台発表、障がい者作業所による飲食・販売コーナーや各種体験・啓発コーナーなど、多彩な催しが多く行われ、会場は大変にぎわっていました。

広報活動の様子

集合写真



来場者のみなさまにティッシュやマスクなどの広報物品を配布して行政相談制度をPRしたところ、大変喜んでいただきました。
また、行政相談ブースでは、相談を希望する3名の方からご相談をお受けすることができました。
関係者のみなさまにおかれましては、準備の段階から当日までご支援いただき、誠にありがとうございました。

参加者:
 住吉区行政相談委員:2名
 住吉区役所職員:1名
 近畿管区行政評価局職員:1名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ

行政相談委員制度を「人権のつどい会場」&「農業祭会場」においてPR

日 時:令和元年12月7日(土)午後1時~2時30分
場 所:エブノ泉の森小ホール並びにレイクアルスタープラザ・カワサキ広場

内容
「広報活動を行ったイベント会」
◎泉佐野市人権のつどい会場

パネルの展示

国際連合は、12月10日を「人権デー」と定めています。(世界人権宣言を採択した日)
法務省などは、昭和24年から毎年、人権週間を定めており、令和元年は12月4日~10日「第71回人権週間」と定め、各種行事を催しています。

泉佐野市では、12月4日~10日に人権週間行事の一環として人権に関する講演・研修などを行う「泉佐野市人権のつどい」を12月7日 エブノ泉の森小ホールで開催しました。


広報活動の様子①

広報活動の様子②



◎泉佐野市農業祭会場

泉佐野市農業祭

エブノ泉の森ホールと同じ敷地内にあるレイクアルスタープラザ・カワサキ広場(泉の森広場)では、「泉佐野市農業祭」が開催され、泉佐野市内の農家が丹精込めた農作物の展示・即売、各団体の模擬店、泉佐野の特産品タオル、兵庫県淡路市などの特産品相互取扱協定締結自治体の特産品も出店・販売していました。


泉佐野市農業祭(売り場)

天候は晴れて恵まれていましたので、老若男女で賑わっていました。しかし、少し寒かったため模擬店の温かい食べ物の「うどん屋」と、つきたてで温かく、柔らかい「お餅」を買うために長い行列ができていました。
また、会場にステージが設けられ、踊りなどのアトラクションも催されました。


「広報活動の状況」
泉佐野市担当行政相談委員及び泉佐野市職員は、「泉佐野市人権のつどい」入口付近で街頭キャンペーン中の幟を掲げて来場者に行政相談リーフレット、行政相談委員名などを記載したチラシ、ポケットティッシュ、マスクをセットにした広報グッズを手渡しました。
また、泉佐野市担当行政相談委員と応援に駆けつけた行政相談委員及び近畿管区行政評価局職員は、老若男女で賑わっている「泉佐野市農業祭」の会場へ移動し、「行政相談委員制度のPRです。」と連呼、連呼しながら来場者にポケットティッシュとマスクなどをセットにした広報グッズをお配りしていますと呼びかけました。
少し寒かったことと、これから冬に向かうことあってマスクを下さいと、おうどんやお餅を買うために並んでいる人、野外テーブルで買った品物を食べている人、ステージで踊りを見ている人等々から「ください!」と手を差し延べられ、広報用グッズを手渡すのにてんてこ舞いの状態になりました。
来場者の中には、「昨年、マスクをもらって助かりましたので今年も下さい。」、「行政相談委員制度のこと」、「泉佐野市担当行政相談委員の相談日時、場所など」を聴きに来られ、立ち話で行政相談委員名、定例相談日を記載したチラシで説明しました。
このように嬉しい反応に地道な広報活動ですが、その必要性と遣り甲斐を感じました。
なお、1時間余で約700セットの広報用グッズを配布終えました。


参加者 : 行政相談委員 泉佐野市担当行政相談委員1名、堺市担当行政相談委員1名(応援)泉佐野市人権推進課職員2名
      近畿管区行政評価局行政相談課職員1名
写 真 : 近畿管区行政評価局行政相談課職員撮影
報告者 : 行政相談委員 吉田


このページの先頭へ



豊中市の公民館まつりでの啓発活動2件

1、豊中市蛍池公民館まつりでPR

日 時  令和元年11月10日(日)13時~15時

場 所  蛍池公民館4階、5階

(蛍池)広報活動①

(蛍池)広報活動②









お天気に恵まれた第36回蛍池公民館まつりの最終日に、私たちは、まつりに参加される子どもさんや大人の方々に、笑顔で声掛けをしながら啓発グッズをお渡しPRしました。

(蛍池)集合写真

今年もですね」「このメモ帳が嬉しいわ」とおっしゃってくださいました。また、子どもさんにはカラフルなハート型の風船が人気でした。相談は3件ありました。




参加者 豊中市行政相談委員3名  市役所職員1名

     近畿管区行政評価局1名

 報告者  渡邉

2、第12回千里コラボまつり

日 時  令和元年11月17日(日)13時~15時

場 所  豊中市千里文化センター「コラボ」外通路

行楽の秋の一日、千里中央の千里文化センターコラボは行きかう人が多いところです。

コラボまつりにお越しになる人たちは、今年もとても多く賑わっています。

(コラボ)まつり会場周辺の様子

(コラボ)行政相談ブースの様子



(コラボ) 相談受付の様子


多くの美術作品をご覧になっての帰りの方が、啓発グッズのティッシュやメモ帳、リーフレットを気持ちよく受け取ってくださいました。子どもさん連れの方が多く、風船は飛ぶようになくなりました。





ブースには3人の方が相談にいらっしゃり、行政相談委員が対応しました。また、行政相談では、どのような相談を取り扱うのかを質問してくださる方もいらっしゃいました。

参加者  豊中市行政相談委員1名  市役所職員3名

     近畿管区行政評価局1名

報告者 渡邉

このページの先頭へ


平野区「産業交流フェア」で行政相談を広報しました

と き: 令和元年11月16日(土)
ところ: コミュニティプラザ平野(平野区民センター)


 冷気一段と強まり、いよいよ秋も深まってきた中、コミュニティプラザ(平野区民
センター)で開かれた「第15回産業交流フェア」に参加し、行政相談の広報活動を行いました。
 当日は晴天に恵まれ、ものづくりの体験コーナーや地元企業の展示会が多くの人で大変にぎわっており、会場は熱気に包まれていました。
 来場者のみなさまにはティッシュ等の広報物品を、お子様には風船を配布して行政相談制度をPRしたところ、大変喜んでいただきました。
 関係者のみなさまにおかれましては、準備の段階から当日までご支援をいただき、誠にありがとうございました。

広報活動の様子

集合写真



参加者:
  平野区担当行政相談委員 4名
  平野区政策推進課職員  1名
  近畿管区行政評価局職員 1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


堺市「西区ふれあいまつり」で行政相談の広報活動を行いました

と き: 令和元年11月9日(土)10時30分~12時
ところ: 堺市西区役所

 堺市西区役所・ウェスティ(西文化会館)・西老人福祉センターで開かれた「第23回西区ふれあいまつり」に参加し、行政相談の広報活動を行いました。

会場入口の様子

 当日は朝から素晴らしい秋晴れとなり、会場に到着したところ屋外の模擬店や区役所屋内の各階イベントコーナーは多くの人たちで大変にぎわっていました。


先ずハートの風船を膨らますことから始まり、風船の口が短いので口をくくるのに一汗かき、準備が出来たところで柴田委員長の挨拶、その後相談委員11名が片手にハートの風船の束を持ってPR活動を開始。色とりどりの風船が目に入った子供さんたちが近づいてきて気に入った色の風船を受け取ってもらい、大変喜んでいただきました。来場者のみなさまには広報物品を配布し行政相談委員制度のPRを行いました。

風船作りの様子

広報活動の様子1



また、ある方が、「鉄砲町のイオンモールの相談会に行ったよ」と言ってくださり、一方通行の配布が多い中何か親しみがわきやりがいを感じました。

広報活動の様子2

広報活動の様子3



あっと言う間に用意した500の配布物と300の風船が無くなり、皆様のご協力のおかげで無事終了でき嬉しく思います。行政評価局・市政情報課の職員さんもお休みのところありがとうございました。

参加者:
 堺市各区担当行政相談委員 11名
 堺市市政情報課職員     4名
 近畿管区行政評価局職員   1名


報告者:堺市北区担当 西野房男

このページの先頭へ


大阪府内各地のまつりで行政相談を広報①大阪市東成区、②豊能町、③忠岡町)

と き: 令和元年11月10日(日)
ところ: ①大阪市東成区東中本公園、②豊能町吉川支所第2総合駐車場

     ③忠岡町民グラウンド

内 容:
 秋が一層深まる11月10日(日)に行政相談委員が広報活動を実施しました。
当日は晴天に恵まれ、まつりには多数の住民の方がお越しになりました。

東成区民まつり

東成区担当委員が行政相談制度を説明

様々な団体がブースを設け、賑やかなまつりの会場において、行政相談委員が広報物品を配布し、行政相談をPRしました。
少しでも多くの方に行政相談制度、行政相談委員を知っていただくようこれからも広報に取り組んで参ります。
 区役所・町役場のみなさまにおかれましては、準備の段階から当日まで広報活動についてご支援いただき、誠にありがとうございました。


とよのまつり(広報活動)

忠岡町商工カーニバル(広報活動)

参加者: 
 ①東成区民まつり(東中本公園)
行政相談委員2名(大阪市東成区担当)、東成区役所2名、 近畿管区行政評価局1名
 ②とよのまつり(豊能町吉川支所第2総合駐車場)
行政相談委員2名(豊能町担当)、豊能町役場2名 、近畿管区行政評価局1名
 ③忠岡町商工カーニバル(忠岡町民グラウンド)
行政相談委員2名(忠岡町担当、堺市担当)、忠岡町役場2名、近畿管区行政評価局1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ


行政相談委員制度の周知と利用の促進を図るためイベント会場において広報活動を実施

日 時: 令和元年11月2日(土) 午前10時30分~11時
場 所: 泉大津毛布まつり会場(毛布の謝恩セール)

 大阪行政相談委員協議会泉州支部(9市4町、行政相談委員数42名)は、支部の地域面積(約600㎢)が広いため4つのグループに分けて、広報活動などを行っています。
第2~4グループでは、毎年、当番市町を決め、グループ内の委員を動員して当番市町域において集中的に行政相談及び行政相談委員制度に関する広報活動「街頭キャンペーン」を実施しています。
第2グループ(泉大津市、和泉市、高石市、忠岡町、行政相談委員10名)は、今年、泉大津市が当番になりました。

泉大津市担当行政相談委員の挨拶

泉大津市は、泉州木綿の産地であったこともあり綿織物の先進地として栄え、日本一の毛布のまちとして知られております。
泉大津商工会議所は、「未来ビジョン」次世代産業都市を目指しており、毎年、南海本線「泉大津駅」東ロータリーにおいて地場産業をアピールするためのイベント「泉大津毛布まつり」(毛布の謝恩セール)を開催しています。


行政相談委員制度などを住民に説明する委員

地元産「毛布」の謝恩セール会場で地域住民に行政相談委員制度を知っていただき、利用を呼び掛ける !!
今年は天候に恵まれ、毛布を買い求める人、人で賑わっている会場で第2グループの行政相談委員等が広報活動を実施しました。



地域住民に行政相談委員制度を知っていただき、定例相談所を利用していただくために行政相談委員制度に関するリーフレット、泉大津市担当の行政相談委員名を記載したチラシ、ポケットテッシュをセットにした広報用グッズ500部を配布しました。

①広報用グッズを毛布謝恩セール会場で住民に手交する委員

②広報用グッズを毛布謝恩セール会場で住民に手交する委員



ちなみに、広報活動終了後、第2グループの恒例になっている懇親昼食会を泉大津駅界隈の飲食店で行い、料理に舌つづみしながら広報活動をねぎらうとともに親睦を深めました。

広報活動後に集合写真

参加者:
泉州支部第2グループ行政相談委員10名
近畿管区行政評価局職員1名
泉大津市職員2名
報告者:行政相談委員 吉田 良平



このページの先頭へ


大阪市内の区民まつりで行政相談を広報しました(住吉区、平野区、此花区)

と き: 令和元年10月26日(土)、27日(日)
ところ: 大阪市内(沢之町運動場、出戸池グラウンド、西九条コミュニティ広場)
内 容:
 大阪市内の区民まつりに参加し、行政相談制度の広報や巡回相談所を開設しました。
ようやく暑い日々が終わり、秋らしい気候を感じられるようになってきた中、各会場は老若男女多数の来場者で賑わいました。

すみよし区民まつり広報活動の様子

すみよし区民まつり集合写真

















平野区民まつり広報活動の様子

来場者のみなさまには、ティッシュ等の広報物品を、来場のお子様には風船を配布して行政相談制度をPRしたところ、大変喜んでいただきました。
また、巡回相談所では、いくつかご相談をお受けすることができました。
関係者のみなさまにおかれましては、準備の段階から当日までご支援をいただき、誠にありがとうございました。

このはな区民まつり広報活動の様子

参加者: すみよし区民まつり(10月26日:沢之町運動場)
行政相談委員3名(住吉区担当)、住吉区役所4名
近畿管区行政評価局1名
 平野区民まつり(10月26日:出戸池グラウンド)
行政相談委員5名(平野区担当)、平野区役所1名、
近畿管区行政評価局1名
このはな区民まつり(10月27日:西九条コミュニティ広場)行政相談委員2名(此花区担当)、此花区役所2名 近畿管区行政評価局1名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課
このページの先頭へ


あべのカーニバルで行政相談のPR活動

と き:令和元年10月14日(月・祝)午後1時~
ところ:大阪市立工芸高校グラウンド

第46回あべのカーニバルが、体育の日、大阪市立工芸高校グラウンドで行われました。
「当日は午後から雨」との予報、時折の雨にも負けず、多くの人出で賑わいました。開会の午後1時前から、多くの子ども連れの家族や仲良しグループ、また、お一人で来られた方も多く、ステージ演技やなんでも市、こどもプラザなどお目当てのコーナーで楽しまれていました。

会場にて

行政相談委員は区役所の応援を受け、チラシやティッシュなどの広報グッズを配布しました。広報グッズが30分ほどで全部なくなるほどの人波の中、「いつどこで相談を受けていただけるのか」など自分から話しかけて来られる区民の方もおられました。









多くの区民の方々と直接顔を合わせてのPR活動で、この貴重な機会を支援してくださった方々に感謝いたします。
参加者:
 阿倍野区担当行政相談委員:3名
 阿倍野区役所区政企画担当:1名

報告者:黒田 美子


このページの先頭へ



大阪市内の各区民まつり及びイオン貝塚店で行政相談を広報しました

と き: 令和元年10月20日(日)
ところ: 大阪市内(扇町公園、下福島公園、なにわの宮跡、巽公園)
     イオン貝塚店

 大阪市内の各区民まつり及びイオン貝塚店で、行政相談制度の広報や巡回相談所を開設しました。
当日は晴天に恵まれ、各会場とも大盛況のなか、PRグッズのティッシュや風船などを配り、多くの方に行政相談を知っていただくことができました。
また、巡回相談所を開設した会場では、何件もの相談が寄せられました。
ご支援いただいた関係者のみなさまに厚くお礼申し上げます。

北区区民カーニバル行政相談PRの様子

参加者: 北区民カーニバル(扇町公園)
行政相談委員3名(大阪市北区担当)、北区役所1名、近畿管区行政評価局1名
     福島区民まつり(下福島公園)
行政相談委員1名(大阪市福島区担当)、福島区役所2名、近畿管区行政評価局1名
     中央区民まつり(なにわの宮跡)
行政相談委員2名(大阪市中央区担当)、中央区役所1名、近畿管区行政評価局 2名
     いくのまつり(巽公園)
行政相談委員3名(大阪市生野区担当)
近畿管区行政評価局 1名
     イオン貝塚店
行政相談委員2名(貝塚市担当)、貝塚市役所1名、近畿管区行政評価局 1名



福島区民まつり集合写真

中央区民まつり行政相談PRの様子



いくのまつり行政相談PRの様子

イオン貝塚店行政相談PRの様子



報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ

ナニワ区民まつりにおける広報活動

と き:令和元年10月6日(日)10時30分~
ところ:大阪市立浪速スポーツセンター、浪速公園


 好天の中、第45回ナニワ区民まつりが開催されました。会場の大阪市立浪速スポーツセンター、浪速公園には多くの住民の皆様が来場されました。
 行政相談ブースでは、浪速区役所の皆さんにもご協力を頂き、来場者の皆様方に行政相談のリーフレットやティッシュ、色とりどりの風船などを配布させていただき、行政相談のPRを行いました。
 浪速区役所のご担当者には、行政相談ブースの設置など多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。

広報活動の様子

集合写真



参加者:
 浪速区担当行政相談委員:  2名
 浪速区役所:       1名
 近畿管区行政評価局:   1名


報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ


第45回まつばら市民まつりで広報活動

日 時 令和元年10月5日(土)午前10時30分~
場 所 松原市中央公園

例年、極暑の8月に開催されていた松原市民まつりは、今年度から気候の良い10月に変更されました。
しかし、まだまだ残暑の厳しい10月5日、松原市担当行政相談委員は「第45回まつばら市民まつり」にブースを設け、特設相談所の設置とPRを行いました。

会場の様子

風船をどうぞ



前日に民生委員児童委員協議会の皆さんと一緒に風船を膨らしました。
さて、当日は晴天に恵まれ、小さなお子さんを連れた家族など多くの市民の方が来られ、準備した広報グッズや風船は30分ほどですべて捌けました。


人気の顔出し相談丸

澤井市長と集合写真



顔出しパネル相談丸、紺色の生地に黄色の文字で書かれた「行政相談所」のバーナーやハート形の風船はよく目立ち、行政相談制度を知っていただく良い機会になったと思います。

参加者
松原市行政相談委員 3名
 近畿管区行政評価局行政相談課 藤井係員
松原市 担当部長はじめ3名の職員

報 告  藤田 毅


このページの先頭へ

令和元年度 大阪第1支部街頭キャンペーン

と き:令和元年10月2日(水)午前11時~12時
ところ:阪急十三駅周辺歩道

淀川区にある阪急十三駅周辺の歩道で行政相談の街頭キャンペーンを実施しました。
当該駅東西両改札口周辺に分かれ、金融関係の店舗が連なる歩道や商店街で、10月11日に予定している大阪一日合同行政相談所開設案内のチラシが入ったティッシュを通行人に配りました。


広報活動1

広報活動2



当日は気温が30度を超える程の暑い日でしたが、通行人が多い地域でしたので準備していた広報用ティッシュ2、000個も瞬く間に配り切りました。

広報活動3

参加者一同


















参加者 行政相談委員 13名
    近畿管区行政評価局 3名

報告者 淀川区 行政相談委員 三田


このページの先頭へ

淀川区民まつりで行政相談のPR活動

と き:令和元年9月21日(土)正午~午後5時
ところ:淀川区野中南公園・淀川区民センター


 第44回淀川区民まつりが開催され、会場で行政相談のPR活動を行いました。
 当日未明までの雨、そして天気予報も午前中雨でしたが、ただ早朝は雨が止んでいて
午後には雨が止むとの天気予報でしたので、淀川区民まつりは決行されることになりました。結果的にその後雨が降ることが無く、昼からは一時日が照り汗ばむほどでした。

舞台の前で子ども神輿パレード

啓発物品で広報を実施



 淀川区民まつりには大勢の来場者で賑わいました。会場の一角に行政相談ブースを設け、啓発物品(ティッシュ・メモ帳・チラシ各400個)と風船300個を配布して行政相談制度の啓発とPRを行いました。風船は、城東区の冨田委員様に当日朝ボンベをご準備いただいたヘリウムガスで膨らませ、子どもさんに大変な人気でした。
また、会場では行政相談に関するアンケートを実施し、行政相談の認知度や関心度、及び行政相談で相談する事案について調査を行いました。

カラフルな広報用風船でPR

アンケート調査も実施



淀川区民まつり参加者一同


 近畿管区行政評価局 行政相談課の平井課長補佐様、淀川区役所の佐伯担当係長様にご協力いただき、有難うございました。


参加者
 ・淀川区 行政相談委員 革島委員、勝委員、三田委員
 ・城東区 行政相談委員 冨田委員
 ・淀川区役所 職員 佐伯担当係長
 ・行政相談課 平井課長補佐


報告者 三田

このページの先頭へ


西淀川区民まつりで行政相談を広報しました

と き: 令和元年9月21日(土)11時~
ところ: 西淀公園

西淀川区民まつりに参加し、行政相談制度の広報を行いました。
台風が接近しており雨天の予報でしたが、当日は雨に降られることなく、多くの区民のみなさまがまつりにお越しになりました。

行政相談PRの様子① 

行政相談PRの様子②


まつり会場には多くのご家族や若い方が集まり、大変活気に満ちていました。PRグッズのティッシュや風船などを配り、行政相談を知っていただくことができました。
西淀川区役所のみなさまには、多大なるご支援をいただきましたこと厚くお礼申し上げます。

参加者:行政相談委員3名(大阪市西淀川区担当、旭区担当)、
    西淀川区役所2名、
    近畿管区行政評価局2名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


大東市民まつりで行政相談をPR活動

と き︓ 令和元年9⽉15日(日)午前11時〜正午
ところ︓ ⼤東市住道駅南公園(末広公園)


「年ごとに⼤きく育て郷⼟愛」をテーマに第40回⼤東市⺠まつりが開催されました。
 まつり当日は、真夏を思わせる晴天の下、たくさんの市⺠でにぎわいました。

メインステージ

会場入口


だんじり囃⼦に始まり、メインステージでは、開会セレモニーの後、⺠謡やダンスパフォーマンスなどが次々と演じられました。
 午前11時から、⾏政相談のPRを開始しました。ティッシュやメモ帳の啓発グッズと
10月8日に開催の「合同⾏政相談」の案内も同時に配布しました。
また、ハート型の色とりどりの⾵船も配布し、こども達のとても喜ぶ笑顔が印象的でした。

グッズの配布

集合写真



活動を始めて約1時間、お昼前にはPR活動を無事終えることができました。
 ⼤東市役所、近畿管区⾏政評価局の職員の皆さまご協⼒ありがとうございました。

参加者 :⼤東市⾏政相談委員 向井博⼦、野村耕造、笠原政芳
⼤東市役所広聴広報グループ 橋本主査
近畿管区⾏政評価局 今野係員、
報告者︓野村耕造


このページの先頭へ


城東まつりで行政相談をPRしました

と き:令和元年8月24日(土) 13時30分~16時
ところ:蒲生公園


8月になって暑い日が続く中、青空もみえる曇り空で、時折強い風は吹くものの、久しぶりに猛暑から解放され、第46回城東まつりが開催されました。 
 今年も昨年に引き続き、メイン会場を蒲生公園として、隣の城東区役所総合庁舎も利用して、屋内と屋外の両方を使った城東まつりになりました。

城東まつりでの行政相談ブース

風船で行政相談を広報しました



城東まつり参加者一同

行政相談ブースでは、昨年も大好評だった「スマートボール」コーナーを中心に、集まってきた子供たちにはヘリウムガス(冨田委員がいつも用意してくださいます。)の入った風船と、つきそいの保護者の皆さんには行政相談のリーフレットやティッシュを配って行政相談のPR活動を行いました。行政相談ブースで配る風船は、他のブースで配られる風船と違って、可愛いハート形なのと、浮き上がるので、子供たちに大人気でした。行政相談コーナーには、長い列ができ、対応に大忙しでしたが、子供たちの歓ぶ声に、疲れは風船と一緒に飛んで行ってしまいました。
 暑い中、関目東地区民生委員児童委員協議会の皆さん、近畿管区行政評価局行政相談課の平井課長補佐のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

参加者:
  大阪市城東区担当行政相談委員    冨田準、米田道孝、松浦隆行
  関目東地区民生委員児童委員協議会  喜多さん、山口さん、岸さん
  近畿管区行政評価局行政相談課    平井課長補佐

報告者:城東区担当行政相談委員 松浦隆行
このページの先頭へ

大阪市内の各区民まつりで行政相談を広報しました(9月8日)

と き: 令和元年9月8日(日)
ところ: 大阪市内(東淀川区役所、五条公園、花博記念公園)

 大阪市内の各区民まつりに参加し、行政相談制度の広報や巡回相談所を開設しました。
今年は、台風の接近が心配されましたが、当日は快晴で、気温も真夏並みとなり、大勢の区民のみなさまがまつりにお越しになりました。

東淀川区民まつり行政相談PRの様子

東淀川区民まつり相談受付の様子




おかげさまで行政相談制度をPRすることができたのに加えて、ご相談も受けることができました。

天王寺区民まつり会場の様子

天王寺区民まつり広報の様子



鶴見区民まつり集合写真

区役所のみなさまには、行政相談委員の活動にご理解いただき、準備の段階から当日までご支援をいただきありがとうございます。


参加者: 東淀川区民まつり(9月8日:東淀川区役所)
     行政相談委員3名(大阪市東淀川区担当)、東淀川区役所1名
     近畿管区行政評価局2名

     天王寺区民まつり(9月8日:五条公園)
     行政相談委員2名(大阪市天王寺区担当)、天王寺区役所1名、
     近畿管区行政評価局1名
     鶴見区民まつり(9月8日:花博記念公園)
     行政相談委員2名(大阪市鶴見区担当)、鶴見区役所2名
     近畿管区行政評価局 清水正博局長ほか1名


報告者: 近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ


住之江まつりにおける広報活動

と き:令和元年9月8日(日)10時~
ところ:住之江区役所 北側広場・せせらぎの小径ほか


 台風の進路を心配していましたが、当日は、気温が35度まで上がる晴天。例年以上の地域の方が参加され、住之江まつりは大盛況でした。
 ポケットティッシュ、メモ帳などの広報物品を配布し、行政相談のPR活動を行いました。また、ハート型の風船は大人気で、風船を膨らませるのが間に合わないほどでした。
 朝早くから設営等に多大なご協力をしていただいた住之江区役所の皆様、ありがとうございました。

①住之江区長の激励

②広報活動の様子



参加者:
    住之江区担当行政相談委員:3名
    住之江区役所:      1名
    近畿管区行政評価局:   1名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


枚方まつりにおける広報活動

と き: 令和元年8月24日(土)13時~
ところ: 枚方市民会館大ホール前

内 容:
枚方まつりで色とりどりの風船とポケットティッシュを配布し、行政相談のPR活動を行いました。当日は、暑さは少し和らいでいたものの、まだまだ日差しが厳しい中、多くの方がまつりに参加されていました。


会場の様子その①

会場の様子その②

「行政相談って何をするの?」など興味を持って声をかけてくださる方もいらっしゃり、PR活動の意義を感じることができました。
枚方市役所の皆様には多大なご協力をしていただき、ありがとうございました。
参加者:
枚方市担当行政相談委員:4名
枚方市役所:4名
近畿管区行政評価局:3名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ

旭区民まつりで行政相談をPR

日 時 8月24日(土)午後4時から
場 所 旭公園グラウンド


 昨夜来の雨で幾分、涼しくなった旭公園グラウンドで第45回旭区民まつりが開催されました。まつりはパレード隊の入場で始まりました。その会場の一角に行政相談コーナーを設け、PR活動を行いました。

パレード

旭区民まつり



 人の波は時間の経過と共に大きくなり、啓発物(ハート型風船、ポケット・ティッシュ、メモ帳)の配布、1時間でほぼ全部を配り終え、午後5時過ぎに行政相談コーナーを閉じました。

啓発物の配布その1

啓発物の配布その2



どの色がいい


啓発物はいずれも好評でした。特にメモ帳は『役に立っている』と言う声が配布中に耳へ飛び込んできました。


旭区役所の皆様と


短い時間ではありますが快い疲れのうちに啓発活動を終えました。
旭区役所職員の皆様には色々とご支援をいただきましたこと厚くお礼を申し上げます。



参加者
 行政相談委員 五島常武、奥小路了
 旭区役所   松原企画調整課長、西企画総務課担当係長

報告者 奥小路


このページの先頭へ


吹田まつりにおける広報活動

と き: 令和元年8月4日(日)15時~
ところ: JR吹田駅周辺


吹田まつりのJR吹田駅前会場で行政相談のPR活動を行いました。厳しい暑さの中ではありましたが、パレードや模擬店の出店などが行われており、たくさんの方が元気にまつりに参加されていました。

①広報物品配布の様子

②吹田まつりの様子




子どもから大人まで多くの方に広報物品を受け取っていただき、広く行政相談を知っていただく良い機会となりました。
吹田市役所の皆様には多大なご協力をしていただき、ありがとうございました。

参加者:
吹田市担当行政相談委員:3名+元行政相談委員1名
吹田市市民部:7名
近畿管区行政評価局行政相談課:1名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ

豊中まつりでの広報活動

と き : 令和元年8月3日(土)午後5時~
ところ : 豊中市曽根豊島公園

 豊中市では、第51回「人と文化がふれあうまつり」をテーマとして、豊中各地の活動や兄弟都市沖縄市や空港のあるまちとして就航都市の文化を発信しています。


会場の様子


おまつりも最近は市民の「集いの場」として大きな役割を果たしています。連日の高温注意報の中、大勢の人たちが楽しんでおられます。
「高校野球豊中にはじまる」の豊中ローズ球場の傍にて行政相談ブースを開設しました。



浴衣姿の可愛い子どもさんや家族づれの方々に、啓発グッズのティッシュとメモ帳とリーフレットをセットにして行きかう人に声を掛けて配りました。

委員による広報活動①

委員による広報活動②



子どもたちにはカラフルなハート形の風船が大変人気です。地元で活動していた時の中学生に、声を掛けられて気分を良くした一日でした。


二日間でおまつりの参加者は、16万人に近い人たちで大盛況で子どもも大人も夏の良い思い出になりました。
また長内豊中市長様もお越し頂きありがとうございました。


長内豊中市長と担当職員




市役所、近畿管区行政評価局の職員さまありがとうございました。

報告者 渡邉


このページの先頭へ


東大阪市民ふれあい祭り及び河内長野市民まつりにおける広報活動

とき・ところ: 令和元年5月12日(日)
        ○ 東大阪市民ふれあい祭り
          午前10時~午後1時(花園中央公園)
        ○ 河内長野市民まつり
          午前10時~午後4時半(赤峰市民広場)


 雲一つない快晴の中、東大阪市と河内長野市で「まつり」が開催され、多くの市民の
皆様にご参加いただきました。
 東大阪市民ふれあい祭り実行委員会、河内長野市人権協会、両市役所のご協力を得て
「行政相談ブース」を設け、広報用のティッシュやメモ帳、風船を多くの来場者に配布
し、行政相談のPR活動を行いました。
 ご支援いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

東大阪市民ふれあい祭りの様子

河内長野市民まつりの様子



参加者:
 (東大阪市民ふれあい祭り)
  東大阪市担当行政相談委員 4名
  東大阪市職員 1名
  近畿管区行政評価局行政相談課 2名
 (河内長野市民まつり)
  河内長野市担当行政相談委員 3名
  近畿管区行政評価局行政相談課 1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



吹田市における広報活動

と き: (関西大学スプリングフェスティバル)
      平成31年4月7日(日)午前10時~
     
(吹田産業フェア)     
      令和元年5月11日(土)午前11時~

ところ: (関西大学スプリングフェスティバル)
      関西大学千里山キャンパス
     
(吹田産業フェア)
      吹田市役所


 吹田市の2箇所で広報活動を行いました。
 4月7日は関西大学ホームカミングデーのスプリングフェスティバルで満開の桜の中、吹田市行政相談のテントブースを設けて風船やティッシュ等を配布し、また、5月11日は吹田産業フェアで初夏の陽気の中、会場各所で手分けしてティッシュ等を配布し行政相談委員制度のPRを行いました。

関西大学スプリングフェスティバル①

関西大学スプリングフェスティバル②



吹田産業フェア①

吹田産業フェア②



 両日ともにたくさんの方が来場されており、行政相談になじみのない方々にも広く周知できたのではないかと思います。
吹田市役所の皆様にも多大なご協力をしていただきました。厚く御礼申し上げます。


参加者:
吹田市担当行政相談委員:(4月7日)4名、(5月11日)5名+元行政相談委員1名
吹田市市民部:(4月7日)5名、(5月11日)5名
近畿管区行政評価局行政相談課:(4月7日)5名、(5月11日)1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


泉南市ABCまつりにおける広報活動

と き: 平成31年4月29日(月)午前10時~
ところ: りんくう体育館

内 容:
泉南市ABC委員会が主催する「第21回ABCまつり」がりんくう体育館で行われ、来場者に対する行政相談の広報活動を行いました。
体育館内に行政相談ブースを設置いただき、体育館に出入りする方々に行政相談制度周知用リーフレットや色とりどりの風船、また定例相談の日時などを記載したチラシとティッシュをお渡ししました。
この日は快晴で、体育館の中と外に出店されている各団体の模擬店に来場者が集まり、どのお店も盛況でした。

①模擬店の様子  
②行政相談ブース
また、ステージで行われる和太鼓やダンスなどのパフォーマンスでまつり会場全体がとても賑わっていました。
今回の広報活動の実施にあたって、泉南市市民生活環境部産業観光課の皆様に、ご協力をいただきました。今後もこのような多くの市民が集う機会でPRできればと思います。
参加者:
泉南市担当行政相談委員 2名
泉南市市民生活環境部産業観光課
近畿管区行政評価局行政相談課
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課
このページの先頭へ

岸和田市民フェスティバルでPR

と き:令和元年5月3日(金)午前9時~午後3時30分
ところ:中央公園


爽やかな五月晴れ、午後からは夏を思わせる天気の中で恒例の市民フェスティバルが中央公園で開催されました。
岸和田市の行政相談委員会がブースを設置し来場者に行政相談制度や行政相談活動のPRを行いました。

準備作業中

行政相談ブース



午前9時から、テントの設営やPRグッズ(パネル・顔出しパネル・風船・メモ帳・ポケットティッシュ)の準備万端を整え、9時45分のオープニングからPR活動を開始しました。

会場の風景

1,000個用意したグッズは午前500個、午後500個を用意しましたが、家族連れの市民が例年になく多いような印象で、気温の上昇の中、汗を拭きふきしながらのPR活動でしたが、瞬くうちにPRグッズが品切れになるほどの賑わいでした。
家族連れが多かったこともあって、風船と顔出しパネルが、子どもたちに好評でした。


テントの組み立てや展示ブースの設営準備などに岸和田市担当課の職員・近畿管区行政評価局の職員に大変お世話になりました。

参加者:行政相談委員3名、行政評価局1名、岸和田市3名
報告者:池田


このページの先頭へ


大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988