本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和元年度 イベントでのPR

 平成30年度 イベントのPR
はこちらからご覧ください

市区町村が開催するまつり、産業フェア、緑化フェアなどのイベント会場において、啓発チラシ、啓発グッズ(ティッシュ・メモ帳・風船など)を配布しながら、行政相談をPRし周知を行っています。


吹田まつりにおける広報活動

と き: 令和元年8月4日(日)15時〜
ところ: JR吹田駅周辺


吹田まつりのJR吹田駅前会場で行政相談のPR活動を行いました。厳しい暑さの中ではありましたが、パレードや模擬店の出店などが行われており、たくさんの方が元気にまつりに参加されていました。

@広報物品配布の様子

A吹田まつりの様子




子どもから大人まで多くの方に広報物品を受け取っていただき、広く行政相談を知っていただく良い機会となりました。
吹田市役所の皆様には多大なご協力をしていただき、ありがとうございました。

参加者:
吹田市担当行政相談委員:3名+元行政相談委員1名
吹田市市民部:7名
近畿管区行政評価局行政相談課:1名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ

豊中まつりでの広報活動

と き : 令和元年8月3日(土)午後5時〜
ところ : 豊中市曽根豊島公園

 豊中市では、第51回「人と文化がふれあうまつり」をテーマとして、豊中各地の活動や兄弟都市沖縄市や空港のあるまちとして就航都市の文化を発信しています。


会場の様子


おまつりも最近は市民の「集いの場」として大きな役割を果たしています。連日の高温注意報の中、大勢の人たちが楽しんでおられます。
「高校野球豊中にはじまる」の豊中ローズ球場の傍にて行政相談ブースを開設しました。



浴衣姿の可愛い子どもさんや家族づれの方々に、啓発グッズのティッシュとメモ帳とリーフレットをセットにして行きかう人に声を掛けて配りました。

委員による広報活動@

委員による広報活動A



子どもたちにはカラフルなハート形の風船が大変人気です。地元で活動していた時の中学生に、声を掛けられて気分を良くした一日でした。


二日間でおまつりの参加者は、16万人に近い人たちで大盛況で子どもも大人も夏の良い思い出になりました。
また長内豊中市長様もお越し頂きありがとうございました。


長内豊中市長と担当職員




市役所、近畿管区行政評価局の職員さまありがとうございました。

報告者 渡邉


このページの先頭へ


東大阪市民ふれあい祭り及び河内長野市民まつりにおける広報活動

とき・ところ: 令和元年5月12日(日)
        ○ 東大阪市民ふれあい祭り
          午前10時〜午後1時(花園中央公園)
        ○ 河内長野市民まつり
          午前10時〜午後4時半(赤峰市民広場)


 雲一つない快晴の中、東大阪市と河内長野市で「まつり」が開催され、多くの市民の
皆様にご参加いただきました。
 東大阪市民ふれあい祭り実行委員会、河内長野市人権協会、両市役所のご協力を得て
「行政相談ブース」を設け、広報用のティッシュやメモ帳、風船を多くの来場者に配布
し、行政相談のPR活動を行いました。
 ご支援いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

東大阪市民ふれあい祭りの様子

河内長野市民まつりの様子



参加者:
 (東大阪市民ふれあい祭り)
  東大阪市担当行政相談委員 4名
  東大阪市職員 1名
  近畿管区行政評価局行政相談課 2名
 (河内長野市民まつり)
  河内長野市担当行政相談委員 3名
  近畿管区行政評価局行政相談課 1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



吹田市における広報活動

と き: (関西大学スプリングフェスティバル)
      平成31年4月7日(日)午前10時〜
     
(吹田産業フェア)     
      令和元年5月11日(土)午前11時〜

ところ: (関西大学スプリングフェスティバル)
      関西大学千里山キャンパス
     
(吹田産業フェア)
      吹田市役所


 吹田市の2箇所で広報活動を行いました。
 4月7日は関西大学ホームカミングデーのスプリングフェスティバルで満開の桜の中、吹田市行政相談のテントブースを設けて風船やティッシュ等を配布し、また、5月11日は吹田産業フェアで初夏の陽気の中、会場各所で手分けしてティッシュ等を配布し行政相談委員制度のPRを行いました。

関西大学スプリングフェスティバル@

関西大学スプリングフェスティバルA



吹田産業フェア@

吹田産業フェアA



 両日ともにたくさんの方が来場されており、行政相談になじみのない方々にも広く周知できたのではないかと思います。
吹田市役所の皆様にも多大なご協力をしていただきました。厚く御礼申し上げます。


参加者:
吹田市担当行政相談委員:(4月7日)4名、(5月11日)5名+元行政相談委員1名
吹田市市民部:(4月7日)5名、(5月11日)5名
近畿管区行政評価局行政相談課:(4月7日)5名、(5月11日)1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


泉南市ABCまつりにおける広報活動

と き: 平成31年4月29日(月)午前10時〜
ところ: りんくう体育館

内 容:
泉南市ABC委員会が主催する「第21回ABCまつり」がりんくう体育館で行われ、来場者に対する行政相談の広報活動を行いました。
体育館内に行政相談ブースを設置いただき、体育館に出入りする方々に行政相談制度周知用リーフレットや色とりどりの風船、また定例相談の日時などを記載したチラシとティッシュをお渡ししました。
この日は快晴で、体育館の中と外に出店されている各団体の模擬店に来場者が集まり、どのお店も盛況でした。

@模擬店の様子  
A行政相談ブース
また、ステージで行われる和太鼓やダンスなどのパフォーマンスでまつり会場全体がとても賑わっていました。
今回の広報活動の実施にあたって、泉南市市民生活環境部産業観光課の皆様に、ご協力をいただきました。今後もこのような多くの市民が集う機会でPRできればと思います。
参加者:
泉南市担当行政相談委員 2名
泉南市市民生活環境部産業観光課
近畿管区行政評価局行政相談課
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課
このページの先頭へ

岸和田市民フェスティバルでPR

と き:令和元年5月3日(金)午前9時〜午後3時30分
ところ:中央公園


爽やかな五月晴れ、午後からは夏を思わせる天気の中で恒例の市民フェスティバルが中央公園で開催されました。
岸和田市の行政相談委員会がブースを設置し来場者に行政相談制度や行政相談活動のPRを行いました。

準備作業中

行政相談ブース



午前9時から、テントの設営やPRグッズ(パネル・顔出しパネル・風船・メモ帳・ポケットティッシュ)の準備万端を整え、9時45分のオープニングからPR活動を開始しました。

会場の風景

1,000個用意したグッズは午前500個、午後500個を用意しましたが、家族連れの市民が例年になく多いような印象で、気温の上昇の中、汗を拭きふきしながらのPR活動でしたが、瞬くうちにPRグッズが品切れになるほどの賑わいでした。
家族連れが多かったこともあって、風船と顔出しパネルが、子どもたちに好評でした。


テントの組み立てや展示ブースの設営準備などに岸和田市担当課の職員・近畿管区行政評価局の職員に大変お世話になりました。

参加者:行政相談委員3名、行政評価局1名、岸和田市3名
報告者:池田


このページの先頭へ


大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988