本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和元年度 行政相談所活動

 平成30年度 行政相談所活動
はこちらからご覧ください


大型商業施設での特設行政相談所の開設及び制度のPR活動を実施

と き: 令和元年12月14日(土)9時30分〜16時
ところ: イオンモール堺鉄砲町店内1階・2階フロアー(堺市堺区鉄砲町)


写真@ さまざまな配布グッズ 

 昨年度実施致しました大型商業施設での
広報活動を、今年度も実施するか堺地区行政相談委員会で協議した結果、大勢の人々が
来店する場所で集中的に行政相談制度のPR
活動と、特設相談所の開設もでき非常に有効であると、昨年度評価も頂いたことを踏まえ今年度も実施することとなりました。前回の経験を生かし今年度は、平日から土曜日に、広報用グッズ(写真@)の数も1,100から2,000に変更しました。

写真A イオンスケジュール案内

 配布グッズも委員さんや委員関連の他のボランティアさんにも協力していただき、きれいな模様の折り紙で箸袋・コマ・楊枝入れを作成、12/5市役所に委員が集まり行政相談
委員制度の広報用リーフレットに、ミニLEDライト、ボールペン、キズテープ、マスクの袋詰めを2,000個と、折り紙のコマ、箸袋、楊枝入れなどの数百個の袋詰めは結構たいへんでした。また、今回のPR活動前には、イオンさんにお願いし店内のイベントスケジュールの張り出しに、12/14のPR活動と行政相談所開設の案内文も掲載させて頂きました。(写真A)

 当日は9時半に関係者18名が集合し、イオンさんでお借りしたテーブルやイスで1階フロアーにはPRグッズ担当スペースを、2階フロアーにはパーテーションで区切った
特設相談所(写真B)を設置しPR活動を開始(写真C)。10:30〜15:30と非常に
長時間にわたるため、配布場所(1・2階のイオンさんから指定されたところで一般店舗のお客の出入りに支障のない所)と配布人員の調整、時間ごとの配布数と配布物品及び
昼食の順などきめ細かく決め実施。(写真D・E)

写真B 特設相談所とパネル展示の様子

写真C 開所挨拶(柴田会長)の様子


写真D 店内での広報活動の様子

写真E 店内での広報活動の様子


写真F 行政相談の様子

 広報グッズを手渡そうとしても、振り切られればちょっと寂しい気持ちになり、ありがとうと言ってくださる人、行政相談ってどんなことしているの?と聞かれた時は、委員制度の説明ができPR活動の反応ありとうれしい気持ちになりました。
 手作りコマのセットは小さな子供連れに、箸袋セットは家族連れにと考えて配布し、
同時に相談所も開設していますよと案内した結果13件の相談(写真F)があり、行政
評価局・堺市市政情報課の職員さんも対応にあたって頂きありがとうございました。


写真G 集合写真


 大型商業施設の土曜日と言う事もあり人出も多く、3時半過ぎには用意した2千数百個の広報グッズもなくなり、さすがみなさんお疲れの様子で特設相談所の前で写真を取ればよかったのですが、片付けが先になってしまいパーテーションのみをバックに記念撮影で締めくくりました。(写真G)

 行政評価局・市政情報課の職員さんもお休みのところありがとうございました。


 参加者: 堺市各区担当行政相談委員 10名
      近畿管区行政評価局職員   5名
      堺市市政情報課職員     3名


 報告者: 堺市北区担当 西野房男

このページの先頭へ


「暮らしと行政なんでも相談所」(大阪行政相談委員協議会主催)を開催

日 時 : 令和元年12月4日(水)
      午前10時〜午後4時(受付午後3時30分まで)
場 所 : 守口市役所1階 106号会議室
           (守口市京阪本通2丁目5番5号)

相談所開催の目的
      11年連続ワンストップ・サービスによる相談所開催

 大阪行政相談委員協議会(以下「大阪地相協」と言う)は、公益的な活動として地域
住民の行政に対する苦情・要望・意見並びに暮らしに係る心配ごとなどを聴き、その解決促進などを図っています。相談所には、行政機関並びに弁護士など専門的分野の方々を
一堂に会していただき、複数の相談ごとを
一か所で相談できるワンストップ・サービスによる「暮らしと行政なんでも相談所」を
毎年、開催しています。

 大阪地相協には6つの支部組織があり、「暮らしと行政なんでも相談所」を6支部に
ある市町村を順次、巡回して開催することとしております。


 今年は河内第一支部域にある守口市のご理解とご協力により相談会場を提供していただき開催致しました。
 大阪地相協主催の「暮らしと行政なんでも相談所」は、11年連続、12回目の開催に
なり、開催に伴う事業費(経費)は、大阪地相協の自主財源によりすべて賄っています。


相談所開催地の概要
 開催会場を提供していただいた守口市は、大阪市に隣接し、そのベットタウンを形成する衛星都市であり、大阪都市圏における都市雇用圏の中心になっています。
また、守口市には、西日本で最初のコミュニティーFM放送局「エフエムもりぐち」
(愛称 FMHANAKO)が誕生した街です。
 守口市の人口は143,890人(令和元年12月1日現在)


相談所開催に伴う広報活動
        キクーン来阪し、相談所会場で広報活動に一役を担う

行政相談マスコット キクーン


 ◎「暮らしと行政なんでも相談所」の開催当日の広報活動は、行政相談のシンボルマーク「キクーン」(ぬいぐるみ)が相談会場に来場し、河内第一支部の行政相談委員と一緒に守口市役所に訪れた市民や通行人に相談開催日時、相談内容などを記載した特別発注のポケットティッシュを配布し、相談所を利用していただくよう呼びかけました。

 その結果、貰ったポケットティッシュを見て相談に来た市民もありました。
 ちなみに、「暮らしと行政なんでも相談所」の開催に伴う事前の広報活動は、令和元年11月28日(木)に実施しました。


相談所の開催
      地域住民から身近な法律・税金・登記などの相談が寄せられる

 相談所開催に先立ち9時45分から開所式を行い、明智河内第一支部支部長が白國地相協会長のご挨拶を代読され、続いて西端守口市市長、清水近畿管区行政評価局局長から
それぞれご挨拶がありました。
 続いて相談業務委員会足立副会長から本日の相談所の運営とスケジュールについて説明がありました。

相談所受付風景(その1)

相談所受付風景(その2)



各相談ブースの相談風景


 午前10時から相談の受付をはじめ、午後4時に終わりました。
 地域住民から法律、税金、登記などの50件の相談が寄せられました。




参加者:大阪地相協相談業務委員会・河内第1支部行政相談委員、近畿管区行政評価局
    職員, 弁護士、司法書士、税理士、日本年金機構職員 他

報告者:行政相談委員 吉田良平


このページの先頭へ



寝屋川市で特設行政相談所を開設しました

と き: 令和元年11月2日(土)10時00分から15時00分
ところ: 寝屋川市立駅前図書館前(アドバンスねやがわ2号館3階)

11月2日に寝屋川文化芸術祭が寝屋川市駅前周辺で開催されるのにあわせて、駅前図書館前にて特設行政相談所の開設及び広報グッズの配布を行いました。

特設行政相談所の開設風景@


図書館利用者や同じフロアの市民ギャラリーで開催されていた展覧会の見学者など、通りすがりで身近なお困りごとを相談される方が多数いらっしゃいました。


特設行政相談所の開設風景A


「いつもここで相談会をしているの?」や「行政相談を初めて知った!」と声をかけてくださった方には、寝屋川市役所での定例相談や行政苦情110番の電話相談を紹介しました。

寝屋川市役所の担当職員の皆様には、事前準備から当日の片付けまでご協力いただきありがとうございました。

【寝屋川市担当行政相談委員による定例相談所】
毎月第1・3火曜日 10時〜12時 寝屋川市役所本館2階

参加者:
 寝屋川市担当行政相談委員:4名
 寝屋川市経営企画部企画二課:1名
 近畿管区行政評価局:1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ

泉南マルシェ会場において行政相談委員制度のPR活動を実施

日時 : 令和元年10月20日(日) 午前10時〜午後2時30分
場所 : りんくう体育館(泉南市りんくう南浜2−1)


 「地産知消」として地域の特産品を広く発信していくためのイベント「泉南マルシェ」(泉南市商工会主催)は、今年で第7回目を迎えることになりました。
 「泉南マルシェ」の開催は、下記のとおりです。


 今年の「泉南マルシェ」は、泉南市東信達地区(山間部)にある金熊寺(きんゆうじ)梅林にちなんで「梅」にスポットを当てて開催され、「泉南まるごと物産展」も併設され
ました。
ちなみに、金熊寺梅林は、古くから泉州の「梅の名所」として知られ、大阪みどりの百選にも選定されています。

 今年の「泉南マルシェ」は、天候に恵まれ、会場には、泉南市をはじめ周辺市町の住民も訪れ、家族連れや老若男女で賑わいました。
 訪れた家族連れや老若男女の方々は、「泉南まるごと物産展」のタオル等の特産品を買ったり、模擬店のたこ焼き、鳥のから揚げなどを買い、設けられたテーブルで食べ、和気あいあいと話合い、楽しい一時を過ごしている光景が見受けられました。
 泉南市担当行政相談委員は、賑わっている「泉南マルシェ」会場において行政相談週間行事の一環として行政相談委員制度に関するリーフレット、泉南市担当行政相談委員名を記載したチラシ、ポケットティッシュ、マスクをセットにした広報用グッズ約300部を来訪した地域住民の方々に配布して広報活動に努めるとともに特設相談所も開設致しました。(残念ながら相談は0件でした。)

会場に設けられた特設相談所

広報用グッズの配布風景




参加者:泉南市担当行政相談委員 2名、堺市担当行政相談委員  1名(応援)
    泉南市生活環境部産業観光課職員1名

報告者:泉南市担当行政相談委員 松本啓子委員、辻谷俊吉委員


このページの先頭へ


東住吉区民フェスティバル2019における特設行政相談所及び広報活動

と き:令和元年10月20日(日)9時〜
ところ:長居公園自由広場


 令和に入って初めての「東住吉区民フェスティバル」が、毎年恒例の長居公園自由広場で行われました。前日の雨も上がり、暑いくらいの好天に恵まれ、朝9時から多くの人出で賑わいました。行政相談は区役所の応援を受け、また局からも応援にお越し頂き、広報物品を配布しました。広報物品は午前中で全部なくなるほどの人出で、行政相談も空き家の管理に関する相談が1件あり、無事、区民祭りにおいて行政相談をアピールすることが出来たと思います。

参加者一同

広報活動の様子



参加者:
 住之江区担当行政相談委員:3名
 住之江区役所:      1名
 近畿管区行政評価局:   1名
報告者:乾 敦子


このページの先頭へ



堺市と東大阪市で一日合同行政相談所を開設しました

日 時: @堺一日合同行政相談所
      令和元年10月16日(水) 午前10時30分〜午後4時
     A東大阪一日合同行政相談所
      令和元年10月18日(金) 午前10時〜午後4時

場 所: @堺市産業振興センター5階
     A布施駅前市民プラザ(ヴェルノール布施5階)


 近畿管区行政評価局では、10月16日(水)に堺市内で、18日(金)に東大阪市内でそれぞれ一日合同行政相談所を開催しました。
 両相談所とも、多数の方に来所いただき、法律相談、税金相談、登記相談など専門家に相談いただくことで、暮らしの中での困りごとが解決するよう取り組ませていただきました。
 また、両相談所は、相談所の会場や住民の方への事前広報などで、堺市、東大阪市のご支援をいただいて、開催地の堺市・東大阪市担当行政相談委員と当局が協力し合って開催しています。
 堺市、東大阪市の行政相談委員、市役所のご担当者におかれましては、相談所の開設・広報等へのご協力に対して厚くお礼申し上げます。


 1 堺一日合同行政相談所(10月16日(水)堺市産業振興センター)
   堺一日合同行政相談所は、昨年度の会場(泉北パンジョ)から、会場を変更し、
  交通の利便性がよい中百舌鳥エリアとすることで、住民の方によりわかりやすい
  場所で開催させていただきました。

堺市担当行政相談委員が受付
(堺一日合同行政相談所)

開所式での堺市岩本広報部長と
堺市担当行政相談委員



法律相談など専門相談を提供しました
(堺一日合同行政相談所)


 当日は開所に当たり、当局の清水局長に引き続き、堺市の岩本広報部長のご挨拶を頂戴したほか、堺市担当行政相談委員13名が中心となって受付・案内を行い、多数の方に法律相談や税金相談などの専門相談を受けていただくことができました。



 2 東大阪一日合同行政相談所(10月18日(金)布施駅前市民プラザ)
   東大阪一日合同行政相談所は、毎年、多数の方が来られ、昨年度は全国で最も
  多くの相談が寄せられた相談所です。
   今年も、昨年度と同じ会場において、当局の清水局長に引き続き、東大阪市の
  野田市長のご挨拶を頂戴した後、東大阪市担当行政相談委員10名が多数のお待ちの
  方を法律相談・登記相談・税金相談などの専門ブースに案内し、お越しになられた
  方の困りごとが解決するよう取り組みさせていただきました

受付の様子(東大阪一日合同行政相談所)

東大阪市野田市長のご挨拶



相談風景(東大阪一日合同行政相談所)

東大阪市担当行政相談委員



参加者:
 @ 堺一日合同行政相談所
  行政相談委員             14人
  堺市                 岩本 広報部長ほか7人
  大阪法務局など関係行政機関・団体職員 29人
  近畿管区行政評価局職員        17人

 A 東大阪一日合同行政相談所
  行政相談委員             13人
  東大阪市               野田 市長ほか22人
  大阪法務局など関係行政機関・団体職員 32人
  近畿管区行政評価局職員        18人

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



大型商業施設で特設行政相談所の開設

日 時: 令和元年10月10日(木)14時〜16時
場 所: イオンモールりんくう泉南店


 今年度も10月7日(月)から行政相談週間がはじまり、イオンモールりんくう泉南店にて特設行政相談所を開設しました。
 台風の影響でしょうか、買い物客が意外と多くて驚きました。
配布物にかんしては無関心な方が多いなと感じました。相談件数は2件ありました。
 泉南市役所のご担当者のご協力のもとに行政相談所を開設することができました。

2階店舗前通路での特設行政相談所


 10月20日(日)には泉南マルシェにて広報活動を予定しています。
 市役所のみなさまには厚くお礼申し上げます。


参加者:
    行政相談委員(辻谷・松本)2人
    泉南市役所        2人
報告者:松本 啓子


このページの先頭へ



吹田市役所で特設行政相談所を開設しました

と き: 令和元年10月10日(木)10時00分から15時00分
ところ: 吹田市役所1階市民総務室前


 10月7日〜13日の行政相談週間にあわせて、吹田市役所1階で特設行政相談所を開設
するとともに広報物品を配布し、行政相談週間のPR活動を行いました。
 「どんな相談を受けているの?」と質問をしてくださった方には、身近なところで起こっているお困りごとには行政が関係している場合があるため、まずは一度行政相談に
ご相談くださるようにお伝えしました。

 吹田市担当行政相談委員は、毎週木曜日13時〜15時に吹田市役所市民総務室において定例相談所を開設し、暮らしの中で国の行政について困っていることや要望などを伺っております。是非ご利用ください。

 今回、吹田市役所の職員の皆様には、相談所・広報活動の準備から当日の運営に至る
までご支援いただきました。ありがとうございました。


特設行政相談所の開設風景

広報活動の様子



参加者:
 吹田市担当行政相談委員:5名
 吹田市市民部市民総務室:6名
 近畿管区行政評価局:  2名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



大阪一日合同行政相談所を開設しました

日 時: 令和元年10月11日(金) 午前10時〜午後4時
場 所: 中央区民センターホール(大阪市)

今年度も10月7日(月)から行政相談週間がはじまり、近畿管区行政評価局では、大阪一日合同行政相談所を中央区民センターで開催しました。


大阪一日合同行政相談所

専門の相談員が相談をお聞きしました




今回、昨年度から会場を変更し、中央区役所に隣接する施設を会場とし、住民の方によりわかりやすい場所とさせていただきました。

台風19号が日本列島に近づく中での開催でしたが、当日の天候に崩れはなく、秋風が吹く中、予定どおり、開催させていただくことができました。


吉村 中央区長


当日は、当局の清水局長に引き続き、会場・広報などでご協力いただいた大阪市の吉村 中央区長にご挨拶を頂戴した後、相談所を開所させていただきました。


相談所では、国の行政機関のほか、弁護士や税理士など専門家が参加し、来所された方の多様な相談に対応させていただきました。

行政相談委員による街頭での広報活動

新しいベストを着て広報しました




また、相談所当日、大阪市内の行政相談委員や当局職員が街頭で広報活動を実施し、多くの方に行政相談制度を知っていただくことができました。

清水局長も街頭での広報にがんばりました



行政相談委員、区役所のみなさまには厚くお礼申し上げます。

参加者:
行政相談委員 29人
大阪市中央区 吉村 浩 区長
近畿管区行政評価局職員 18人
大阪法務局など関係行政機関・団体職員 25人

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



大阪市旭区役所で特設行政相談所を開設

名 称 大阪市旭区役所で特設行政相談所を開設
と き 令和元年10月10日(木)午後2時〜4時
ところ 旭区役所地下1階相談コーナー


10月7日(月)〜13日(日)の行政相談週間にあわせて、行政相談委員が府内市町村において特設行政相談所を開設します。
大阪市旭区においても特設行政相談所を開設しました。開設にあたっては、旭区役所から種々のご支援とご協力をいただきました。
旭区広報紙「広報あさひ」に特設行政相談所の開設お知らせを掲載していただくとともに、区役所広報掲示板(区内5か所の地下鉄駅にあり)に相談所開設のお知らせチラシを置いていただきました。

旭区役所広報掲示板

特設行政相談所開設のお知らせチラシ



回覧板

さらには10月11日(金)に大阪市中央区民センターホールで開催される近畿管区行政評価局主催の一日合同相談のチラシを区内全域の家庭で回覧していただきました。
旭区の特設行政相談では、「広報あさひ」に掲載された相談所開設の記事の切抜きを持って相談事に訪れる方がありました。行政相談のPR効果が実感できました。今後も行政相談のPR活動を一層すすめていかねばと思った次第です。
旭区役所職員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

旭区担当行政相談委員



参加者
行政相談委員 奥小路 了 五島常武

報告者 五島


このページの先頭へ


 吹田市役所で特設行政相談所を開設しました

と き: 令和元年6月27日(木)10時00分から15時00分
ところ: 吹田市役所1階市民総務室前

内 容:
吹田市役所1階で特設行政相談所を開設し、あわせて広報グッズを配布し行政相談制度のPR活動を行いました。
あいにくの雨ではありましたが、多くの人に行政相談を知っていただく良い機会となりました。
吹田市担当行政相談委員は、毎週木曜日13時〜15時に吹田市役所市民総務室において定例相談所を開設し、暮らしの中で国の行政について困っていることや要望などを伺っております。是非ご利用ください。

特設行政相談所の様子

今回、吹田市役所の職員の皆様には、相談所・広報活動の準備から当日運営に至るまでご支援いただきました。ありがとうございました。
参加者:
 吹田市担当行政相談委員
 吹田市市民部市民総務室
 近畿管区行政評価局
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988