本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和2年度 行政相談懇談会

 令和元年度 行政相談懇談会
はこちらからご覧ください

町内会、民生委員協議会、女性会などの代表者や地域の方々との懇談会を開催し、行政相談のPRを行うとともに、行政に関する苦情やご意見・ご要望をお聴きしています。


NPO法人大阪府民カレッジひらかた校で行政相談懇談会を開催

日 時:令和3年3月10日(水)午後1時〜(2時間)
場 所:枚方市立メセナひらかた会館
受講者:23名


NPO法人大阪府民カレッジは、地域密着型カレッジとして地域で学び体験を通じて地元の魅力を再発見し、新たなまちづくりの担い手を目指すことを目的に活動しています。(https://www.osakakumin.org/)

今回はその一つであるひらかた校において行政相談懇談会を開催しました。会場にはコロナ対策として、体温計、消毒薬が備えられていました。

行政相談委員の紹介

先ずは、行政相談のマスコット「キクーン」が登場する動画をご覧いただきました。次に近畿管区行政評価局職員から行政相談制度・行政相談委員制度及び相談事例を説明して行政相談への理解を深めていただきました。

その後行政相談委員が日頃の地元での活動に関すること、交通量の多い道路の危ない歩道の拡幅事例や、10年前の東日本大震災のおり大阪へ避難されてきた多くの被災者皆様への相談対応において、行政相談がもつ広域ネットワークが役立ったことなどを説明しました

交久瀬委員が説明

五島委員が説明


平井課長補佐が説明

質疑応答に移りました。受講者の皆様から多くの意見、質問がありました。
@行政相談委員がボランティアであるのか、A苦情110番の回線の混み具合は、Bマイナンバーカードに関することなどの内容でありました。
平井課長補佐がそれらの意見、質問に対して丁寧に分かりやすく説明して、受講者皆様の行政相談への理解を深めていただきました。
2時間という長い時間の懇談会でありましたので、行政相談についての周知度が大きく高まったと考えています。


今回お世話になりましたNPO法人大阪府民カレッジひらかた校の皆様ありがとうございました。ご支援ご協力に感謝申し上げます。

参加者 
近畿管区行政評価局
行政相談課 平井課長補佐 山崎業務管理官
首席行政相談官室 宮本行政相談官

行政相談委員
明智委員、交久瀬委員、堀岡委員、村岡委員、濱本委員(以上 枚方市担当)
五島委員(大阪市旭区担当)

報告者 五島


このページの先頭

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988