本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前3-1-41

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和6年度 イベントでのPR

 令和5年度 イベントのPR
はこちらからご覧ください

市区町村が開催するまつり、産業フェア、緑化フェアなどのイベント会場において、啓発チラシ、啓発グッズ(ティッシュ・メモ帳・風船など)を配布しながら、行政相談をPRし周知を行っています。


吹田産業フェア2024における広報活動

と き: 令和6年5月25日(土)11時〜12時
ところ: 吹田市文化会館メイシアター・いずみの園公園
内 容:
 雲一つない青空で広報活動をしていると汗をかきますが、日陰に入ると気持ちいい風が吹いていました。来場者も多く、1000個のポケットティッシュも30分ほどですべて配布終了しました。その後、今後の行政相談活動について打ち合わせを行い、今回の広報活動は終了しました。
元行政相談委員、吹田市職員の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

広報活動の様子@

広報活動の様子A




参加者:諏訪、内海、羽田、石原
      (吹田市担当行政相談委員)
    寺辻、渡邉、由佐
      (吹田市担当元行政相談委員)   
    吹田市役所職員 4名
    近畿管区行政評価局職員 1名

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課

集合写真



このページの先頭へ



第1回福島区ふくふくまつりでの広報活動


と き:令和6年5月19日(日)11時から14時まで
ところ:福島区民センター

内 容:
第1回福島区ふくふくまつりで、行政相談制度・行政相談委員制度のPR活動を行いました。

行政相談ブース

  行政相談ブース(開場前)

広報物品の配布等に加え、行政相談ブース内にキクーンの塗り絵コーナーを設けたところ、来場者に大変好評で、お子さんだけでなく大人の方も楽しんで行ってくれました。
キクーン塗り絵の裏面には、行政相談委員の連絡先や行政相談制度についての説明を印刷しています。

塗り絵が終わった後は、キクーンのクリアファイルに入れて持ち帰っていただきました。
塗り絵で生まれた世界に一つだけのオリジナルのキクーンと一緒に、お家でも「きくみみ大阪」「キクーン」「行政相談」について理解を深めていただけたらと思います。

お子さんには風船を、大人には広報物品を配布

塗り絵が大好評




当日は、あいにくの雨にもかかわらず、開場前から入り口に多くの人が並び、準備していたリーフレットや風船などの広報物品はあっという間になくなりました。
広報活動にご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

 世界に一つのキクーン

集合写真




参加者:大阪市福島区担当行政相談委員
    近畿管区行政評価局職員
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課



このページの先頭へ




東大阪市民ふれあい祭りで行政相談をPR


と き: 令和6年5月12日(日)10時〜13時
ところ: 花園中央公園

 東大阪市の行政相談委員は、「第45回 東大阪市民ふれあい祭り」において、行政相談制度のPR活動を行いました。

開始前の集合写真

広報活動の様子@



コロナ禍の影響もあって、令和元年以来5年振りのふれあい祭りでのPRになります。
 当日は午後から雨の予報でしたが、お昼過ぎまで雨は持ち堪え、イベントは多くの人で賑わい、その中で、ティッシュやリーフレット、ボールペン、風船を配付しました。

広報活動の様子A

広報活動の様子B



 ブースの一角をご提供いただきましたふれあい祭り実行委員会の皆様、行政相談委員・東大阪市職員の皆様におかれましては、ご協力いただきありがとうございました。

参加者:倉田委員、杉木委員、杉山委員、前田委員、河合委員(東大阪市担当行政相談
    委員)

    東大阪市役所職員 1名
    近畿管区行政評価局職員 2名


報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課

このページの先頭へ




第24回ABCまつり(泉南市)における広報活動


と き: 令和6年4月28日(日)10時〜13時
ところ: 泉南市立文化ホール

 汗ばむほどの陽気の中、泉南市立文化ホールで、今年も「第24回ABCまつり」が開催されました。







イベントでは、泉南市職員のご協力のもと、同市担当の行政相談委員が広報活動を行いました。


泉南ABCまつり@




イベントは大勢の人で賑わい、広報活動では、ティッシュやリーフレット、風船を配付しました。

泉南ABCまつりA



泉南ABCまつりB




行政相談委員、泉南市職員の皆さまにおかれましては、ご協力いただきありがとうございました。

参加者: 松本啓子委員(泉南市担当行政相談委員)
     泉南市役所職員 1名
     近畿管区行政評価局職員 1名

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ


関西大学校友会 ホームカミングデーにおける広報活動

と き: 令和6年4月7日(日)10時〜15時
ところ: 関西大学千里山キャンパス

 満開の桜に囲まれながら、「関西大学校友会ホームカミングデー〜2024スプリングフェスティバル〜」が開催されました。イベントでは、吹田市職員のご協力のもと、吹田市担当の行政相談委員、元行政相談委員が広報活動を行いました。




 イベントは大勢の人で賑わい、広報活動では、ティッシュやリーフレット、風船を配付しました。特に、浮かぶ風船は子どもたちから大人気でした。



広報活動の様子@




広報活動の様子A






また、オープニングセレモニーやクロージングセレモニーには行政相談委員ベストを着用して参加し、会場の皆さんに行政相談をアピールしました。






行政相談委員、元行政相談委員、吹田市職員の皆さまにおかれましては、ご協力いただきありがとうございました。


集合写真




参加者: 
諏訪、原、羽田(吹田市担当行政相談委員)
冨田(大阪市城東区担当行政相談委員)
寺辻、渡邉(吹田市担当元行政相談委員)   
吹田市役所職員 8名
近畿管区行政評価局職員 4名
 
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ


大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前3-1-41 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988