本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前3-1-41

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和6年度 会議・研修会等

 令和5年度 会議・研修会等
はこちらからご覧ください

行政相談活動を積極的かつ円滑に推進するため、委員会会議、支部総会及び全体会議を開催して、協議検討しています。
また、研修会を開催して、行政相談活動に必要な知識情報の習得に努めています。その他行政相談委員の情報交流の広場としています



令和6年度新規委嘱行政相談委員に対する委嘱状伝達式及び委嘱時研修
(6月1日付委嘱)


と き:令和6年6月4日(火) 13時30分~16時00分
ところ:近畿管区行政評価局会議室

 令和6年6月1日付で、大阪府内で新たに杉田 晃 様を行政相談委員に委嘱させていただいたことに伴い、委嘱状伝達式及び委嘱時研修を実施しました。


委嘱状伝達式の様子


行政相談担当職員紹介



 委嘱時研修は、行政相談PR動画(「困ったら一人で悩まず行政相談」)の視聴から始まり、続いて、当局職員による行政相談委員の業務説明がありました。さらに、アドバイザー委員である大阪市城東区担当の冨田委員から、行政相談委員協議会活動について説明がありました。

委嘱時研修の様子①(当局職員)



委嘱時研修の様子②(冨田委員)




杉田委員及び市担当職員様は、ご出席いただきありがとうございました。無事に新しい委員をお迎えすることができたことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

参加者:
新規委嘱行政相談委員  杉田晃委員(堺市美原区)
市担当職員       1名
アドバイザー委員    冨田準委員(大阪市城東区)
近畿管区行政評価局職員 栗田近畿管区行政評価局長 山根総務行政相談部長
            塙行政相談課長、藤山首席行政相談官、
            行政相談課職員、首席行政相談官室職員

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ


パソコン勉強会開催 (ホームページ運営委員会)

開催日時 令和6年5月16日(木曜日)13時30分から17時00分
場  所 評価局会議室及びそれぞれの自宅からZoomで参加


勉強会に先立ち、この度、藍綬褒章を受章されましたホームページ運営委員会特別アドバイザーの五島委員からご挨拶がありました。
 勉強会は、西野房男委員の担当でExcelの基礎知識などの初級講座から始まりました。

西野委員によるExcel講習(スクリーンショット)

 まず初めに、Excelの基本であるブックとシートについて説明があり、ブックとは、ひとつのファイルであり、シートとは、ひとつのページであること、そして1ブックでシート数はパソコンの性能やExcelのバージョンにより異なりますが、50〜100シート(計算上での一例では5,452枚?)まで増やせるということです。


そのシートの中身について興味深い話がありました。まず、シートの縦方向の行は1,048,576行があり、横方向の列は16,384列あるということ、データを入力するセルと呼ばれる小さな枠は17,179,869,184枠という膨大な数になるという説明でした。

勉強会の様子その①

 続いて、ブックの保存方法、データの自動入力方法、連続した規則のデータ入力方法や日付・時間の入力方法の説明があり、最後に表計算に使用するSUM関数や罫線の入力やデータのコピーなどについての説明があり、勉強会を終了しました。


 続いて、五島委員の進行でホームページ運営委員だけを対象に「スマホ勉強会」についての協議を行いました。協議の内容については、スマホ勉強会は、アンドロイドとiPhoneに分けて行うこととし、勉強内容は、文字入力方法、アカウントの作成、アプリのインソール、メールの送受信とすること、それとスマホ勉強会のPR活動を積極的に行っていくことを確認しました。

勉強会の様子その②

勉強会の様子その③(スクリーンショット)



なお、次回のパソコン勉強会は、6月20日(木)13時30分からと確認し、ホームページ運営委員会を閉会した。

参加者:評価局会議室 奥小路・五島・阪上・藤田・松倉・森田(評価局)
   :自宅からZoom 西野・三田・奥野・池田・天野・三木・田中(住吉区)
報告者:松倉正能



このページの先頭へ



令和6年度第1回研修委員会

と き:令和6年4月26日(金)16:00~17:00
ところ:近畿管区行政評価局会議室


 令和6年度第1回研修委員会が開催されました。

 会議の初めに、委員の異動が報告されました。北摂支部の掛川委員の後任として、桐山委員が新しく研修委員に就任されました。よろしくお願いいたします


 その後、今年度の地相協研修について検討しました。
 前年度末の委員会では、今年度の研修は講演会を実施する方向で検討することとし、
令和7年2月中旬頃に実施予定としておりました。
 今回の委員会では、研修内容を検討し、社会福祉協議会の業務についての講演を行う
方向で、引き続き検討を進めることとしました。


審議の様子



日時】:令和7年2月中旬頃
【内容】:社会福祉協議会の業務につい
     ての講演を行う方向で、引き
     続き検討
【対象者】:大阪行政相談委員協議会会員



 研修委員会では、行政相談委員の日々の活動に生かすため、引き続き、皆様に有益となるような研修を検討して参ります。引き続き、よろしくお願いいたします。

出席者:研修担当委員   :5名
    近畿管区行政評価局:2名
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課



このページの先頭へ


令和6年度 河内第2支部総会開催

とき  令和6年4月25日(木)14時~
ところ 大手前合同庁舎 1階 共用会議室1


総会は加茂副支部長の司会で始まりました。葛本支部長、山根部長の挨拶。その後、近畿管区行政評価局職員の紹介がありました。

葛本支部長挨拶 

山根部長挨拶

議事に移り、葛本支部長を議長として下記の議事を審議し承認されました。
1. 令和5年度事業報告
2. 令和5年度決算報告
3. 令和5年度決算監査報告
4. 令和6年度事業計画(案)
5. 令和6年度予算(案)
6. 河内第2支部規約の一部変更(案)
7. 役員の交代・補充について
8.その他

局職員の紹介 

高萩副支部長報告

役員の交代では、津村英子監査役員の行政相談委員辞退(4月末)に伴い、杉木浩子委員(東大阪市)を、ホームぺージ運営委員の欠員補充に花岡茂樹委員(富田林市)がそれぞれ承認されました。
また、局から「創生事業特定資産への寄付のお願い」と「令和6年能登半島地震災害義援金の募集」についての説明がありました。

河原会計報告

津村監査退任の挨拶

  総会の様子

そして最後に、矢倉副支部長の閉会の辞をもって終了しました。
会議終了後、場所を移し委員相互の親睦と意見交換を図るため懇親会を開催しました。

参加者:
 行政相談委員:23名
 近畿管区行政評価局職員:

報告者 藤田 毅
このページの先頭へ



令和6年度第1回代表者会議及び理事会の開催

と き: 令和6年4月24日(水)午後2時から
ところ: 大手前合同庁舎会議室


◆大阪府内行政相談委員代表者会議(午後2時~3時)

公務出張中の栗田局長に代わり山根総務行政相談部長からご挨拶がありました。

山根部長あいさつ

平井相談官業務説明

議 題:(1)令和5年度行政相談業務実績について
    (2)令和6年度行政相談業務計画について
    (3)連絡事項
(内容)
①局および委員取扱事例の紹介があり。
②行政相談懇談会、出前教室・出前講座の開催の報告などがあり。
③「行政相談週間」が「9月から10月の相談月間」に変更になる。
④総務大臣から地方公共団体の長に行政相談に対する一層の協力などをお願
 いする大臣メッセージを発出されたこと。
⑤国・地方共通相談チャットポットをリリースしたこと。
⑥顕彰委員、退任委員、新規委嘱委員の紹介などがあり。

塙行政相談課長業務説明

代表者会議全景

◆令和6年度第1回大阪行政相談委員協議会理事会の開催(午後3時~4時)

局開催の代表者会議に引き続き大阪地相協理事会が開催された。
大草議長の進行のもと山本総務局長および川西会計理事の説明、報告で議事が進み全て了承されました。

大草会長あいさつ

山本総務局長説明

報告事項1 会員の異動(令和6年3月末以降)
報告事項2 役員の交代

第1号議案 令和5年度事業報告(案)及び収支決算報告(案)
      令和5年度監査報告
第2号議案 令和6年度事業計画(案)及び収支予算(案)
第3号議案 令和6年度総会の開催について(案)
第4号議案 令和6年度大阪行政相談委員協議会会長表彰
被表彰者の選考(案)

川西会計説明

監事による監査結果報告    理事会全景

(内容)
①各委員会事業の実施状況および各支部事業の実施状況の報告があり。
②ホームページ運営委員会からは「スマホ操作(入門編)の習得支援」のチラシの配付と説明があり。        
     
参加者:会長、副会長4名、会計理事、理事13名、監事2名     
    近畿管区行政評価局職員9名

報告者:五島常武

このページの先頭へ

令和6年度 泉州支部総会開催

と き:令和6年4月17日(水) 午後3時30分~4時30分
ところ:ホテルサンプラザ堺ANNEXラディウスホール

総会は松本副支部長の司会で始まり、議事に入る前に宮里支部長の挨拶の後、ご来賓の近畿管区行政評価局長 栗田奈央子氏、堺市長 永藤 英機氏からご挨拶をいただきました。

宮里支部長ご挨拶

局長あいさつ



総会は宮里支部長を議長に議事が進められ、第1号議案及び第3号議案は庶務担当役員の塩尻委員から、また第2号議案及び第4号議案は会計担当の田中委員が又監査報告が会計監査の池内委員から説明を行い審議が進められました。
議案第1号 令和5年度 事業報告
議案第2号 令和5年度 会計報告・監査報告」
議案第3号 令和6年度 事業計画(案)
議案第4号 令和6年度 予算(案)
議案の結果、すべての議案についてについて、可決承認されました。

その他情報について
*地相協の動きについての情報について
「暮らしと行政なんでも相談」については、各支部が持ち回りで開催地とされていることから令和6年度は泉州支部で開催される予定である。
具体の開催地は地相協「相談業務委員会」で決定されることとなるが、岸和田市で開催する方向で、岸和田市とも連携を密に調整中である旨報告され、決定すれば支部委員のご協力を願いする旨の報告がありました。
*支部選出の地相協各委員会の活動が支部各部会長から報告されるとともに、総会後の懇談会でも支部選出の地相協各委員と支部各部会委員との交流が深められました。
*来年度の支部長選出について、令和5年度の総会で「支部長選出についての申し合わせ事項」により、Bグループ(和泉・高石・泉大津・忠岡)からの選出を確認し、Bグループでの協議をお願いする。

支部総会の様子

山村委員閉会ご挨拶



参加者     : 出席支部会員 30名
近畿管区評価局 :        3名
支部関係市町  : 関係職員   13名
報告者     : 池田忠司

このページの先頭へ



大阪第2支部総会

と き:令和6年4月8日(月)午後2時~3時
ところ:近畿管区行政評価局会議室(大手前合同庁舎11階)
内 容:
今回の総会は、事務局担当野澤係長による春元靖弘支部長ご逝去の報告があり、参加者全員による黙祷を捧げた後、開始されました。生前の春元支部長による指名で、石川勝啓副支部長が支部長代行を務めることとなりました。
石川支部長代行による開会の辞で、総会は始まりました。ご来賓の栗田近畿管区行政評価局長様、山根総務行政相談部長のご挨拶に続き、行政相談課及び首席行政相談室職員の紹介がありました。

開会の辞(石川新支部長)

ご挨拶(栗田近畿管区評価局長)



その後、石川支部長代行を議長として、次の議題について審議し、承認されました。
1、 支部会員並びに支部役員の異動
  新規委嘱委員2名と、前支部長退任による新任支部長及び新役員の異動について説明があり、新支部長には、石川勝啓委員が承認されました。
2、 令和5年度事業報告(案)
3、 令和5年度決算報告(案)
4、 令和5年度監査報告
5、 令和6年度事業計画(案)
6、 令和6年度予算(案)
7、 街頭キャンペーン参加者、自主研修会事例発表者、広相協研修会出席者
8、 令和5年度各委員会活動報告
 その他、(公社)全相協「創生事業特定資産への寄付のお願い」への対応及び「令和6年度能登半島地震災害義援金の募集」についての報告がされました。

委員会活動報告(各委員より)

総会の様子



最後に、黒田副支部長の閉会の辞で、新体制での新たなスタートとなる総会を終了しました。
参加者:大阪第2支部会員  17名
    近畿管区行政評価局職員7名
報告者:黒田美子

このページの先頭へ




第1回ホームページ運営委員会開催


と き:令和6年4月18日(木) 13:30~16:40
ところ:近畿管区行政評価局会議室(オンラインと併用)

★ 技術研修
ホームページ運営委員会の開催前に技術研修を実施しました。
内容はホームページのトップページのリニューアル編集ついて、奥小路委員長から、更新作業の実演で写真の更新やロゴの貼り付けなどの作業を学びました。写真の更新も“写真の幅や高さ“などの設定も微に入り細にわたって実演され、同時にトップページの更新を終えました。

★ 運営委員会
○ 令和5年度の事業報告と決算について報告
 ・運営委員会等の開催状況は
      ホームページ運営委員会  4回
      パソコン勉強会      6回
      技術研修会        4回
 ・他の地相協ホームページ起ち上げへのサポートを目指していたが、他地域から支援要
    がなく来年度は目標項目から外すこととした。
 ・ホームページへのアクセス数が―昨年より若干減少している。
 ・耐用年数の過ぎた備品の廃棄や図書の整理
    その他の活動も含め全体として活動が概ね予定通りできたのではないか。

○ 令和6年度の事業計画と予算について説明
 ・事業計画では新たな目標として、「メールでつなぐ行政相談」の活動の項目を新たに
    追加し取り組むこととした
 ・予算については、ほぼ前年と同じ内容
 ・新委員も加え、業務分担を決めた

○ ICTを活用して「メールでつなぐ行政相談委員活動」を推進
   委員活動にメールを活用し情報の共有を図ったり一体感の醸成、事務の省力化だけで
   なく、日常生活においてもデジタル化を支援することが必要として習得支援を行うこ
   ととした。
具体的な方策として
(1)携帯電話会社NTTドコモが開催する「ドコモスマホ教室」(入門編)の開催
        情報を提供し、スマホ操作の習得を支援する
(2)ホームページ運営委員会が開催する「スマホ勉強会」(入門編)を開催し習得を
        支援する
上記2点を柱とする取り組みを決め、行政相談委員全員に周知する方法や担当者を決めた。


会議室の様子①

会議室の様子②



会議室の様子③

スクリーンショット



参加者: ホームページ運営委員  11名
     近畿管区行政評価局職員  1名

報告者: ホームページ運営委員 池田忠司


このページの先頭へ



令和6年度 河内第1支部総会


と き: 令和6年4月17日(水)午後4時~5時
ところ: 枚方市役所 別館4階 第3・4委員会室

次第
1 河野順子支部長 挨拶
2 来賓 挨拶
      伏見 隆 枚方市長
      山根 健 近畿管区行政評価局 総務行政相談部長
3 議事  
      報告1 令和5年度助成金の受領について
      報告2 令和5年度事業報告
      報告3 令和5年度会計決算・監査報告
      議案1 令和6年度事業計画(案)
  議案2 令和6年度会計予算(案) 

支部長ご来賓の挨拶の後上記の議事進行があり、報告と議案の審議が
すべて原案どおり承認されました。最後に各部会からの近況報告に続き、
各市担当職員の自己紹介があり滞りなく総会が終了しました。

河野支部長挨拶

伏見枚方市長


山根総務行政相談部長挨拶

全体風景


出席者:河内第1支部行政相談委員19名
    各市役所職員      12名
    近畿管区行政評価局    4名 
報告者:野村耕造


このページの先頭へ



令和6年度 大阪行政相談協議会北摂支部総会

と き   令和6年4月12日(金)14時~15時
ところ 大手前合同庁舎 1階 共用会議室1

事務局の高槻市担当職員の司会で総会が始まりました。尾﨑北摂支部長、近畿管区行政評価局局長の挨拶。その後、近畿管区行政評価局職員の紹介、および各市町の職員、委員の紹介がありました。

紹介終了後は、尾﨑支部長を議長として下記の議事を審議し、承認されました。
   1. 令和5年度事業報告(案)
   2. 令和5年度決算報告(案)
   3. 令和5年度決算監査報告(案)
   4. 令和6年度事業計画(案)
   5. 令和6年度予算(案)
   6. 令和6年度スローガン(案)
   7. 令和6年度役員について

審議終了後、各委員会から令和5年度の活動報告を各担当委員より行われました。
また、局から「創生事業特定資産への寄付のお願い」と「令和6年能登半島地震災害義援金の募集」についての説明がありました。 
そして最後に、加島副支部長の閉会の辞をもって終了しました。

栗田局長あいさつ

尾﨑支部長の議事進行



掛川副支部長の説明

総会風景



参加者:
  行政相談委員:22名
市 町 :(豊中市、池田市、箕面市、能勢町、吹田市、茨木市、摂津市、島本町、高槻市)
  近畿管区行政評価局職員:9名

報告者 近畿管区行政評価局 行政相談課



このページの先頭へ



令和6年度 大阪第一支部定期総会の報告

と き:令和6年4月9日(火)午後2時30分から
ところ:大手前合同庁舎 1階 共用会議室1

山本支部長代行の開会の辞で総会は始まりました。大草支部長の挨拶、ご来賓の近畿管区行政評価局長 栗田様、総務行政相談部長 山根様のご挨拶に続き、行政相談課及び首席行政相談官室の職員紹介がありました。

山本支部長代行開会の辞

大草会長あいさつ 


栗田局長あいさつ

会議風景


その後、大草支部長を議長として山本支部長代行の司会、説明で会議が始まりました。
次の議題を審議、報告し了承されました。
1.顕彰委員の紹介と祝金の贈呈
  大草支部長から顕彰委員の紹介と祝金が贈呈されました。 
2.会員の異動、支部役員の交代の報告
3.令和6年度支部会費の徴収に関する報告
  山本支部長代行から令和6年度支部会費は徴収しない旨の報告がありました。

大草議長の進行のもと以下の議題を審議しました。
4.令和5年度事業報告(案)
  冨田副支部長の報告とともに6委員会からも活動実績の報告がされました。
5.令和5年度決算報告(案)
  木村会計担当から決算説明があり、豊田会計監査から監査結果の報告がありました。
6.令和6年度事業計画(案)
  冨田副支部長の説明とともに6委員会からも予定されている事業計画が説明されまし  た。
7.令和6年度会計予算(案)
  木村会計担当から予算案の説明がありました。

8.その他議題として次の2件が報告されました。
(1)(公社)全相協「創世事業特定資産への寄付のお願い」への対応について
(2)「令和6年能登半島地震災害義援金の募集」の対応について

閉会の辞(五島副支部長)


冨田副支部長の説明 

五島副支部長閉会の辞


参加者:大阪第一支部会員 28名
    近畿管区行政評価局職員  

報告者:五島常武


このページの先頭へ


令和6年度新規委嘱行政相談委員に対する委嘱状伝達式及び委嘱時研修

と き:令和6年4月4日(木) 13時30分~15時30分
ところ:近畿管区行政評価局会議室

内 容:
 令和6年4月1日付で、大阪府内で新たに3名を行政相談委員に委嘱させていただいたことに伴い、委嘱状伝達式及び委嘱時研修を実施しました。

委嘱状伝達式の様子

行政相談担当職員紹介



 委嘱時研修は、行政相談PR動画(「困ったら一人で悩まず行政相談」)の視聴から始まり、続いて、中川係長及び野澤係長による行政相談委員の業務説明がありました。
さらに、アドバイザー委員である大阪市大正区担当の山本文雄委員から、行政相談委員協議会活動等について説明がありました。

委嘱時研修の様子①(中川係長)

委嘱時研修の様子②(山本委員)



新任委員の皆様及び各市区の担当職員の皆様、ご出席いただきありがとうございました。無事に新しい委員をお迎えすることができたことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

参加者: 新規委嘱行政相談委員  3名
     市区担当職員      2名
     アドバイザー委員    山本文雄委員(大阪市大正区)
     近畿管区行政評価局職員 栗田近畿管区行政評価局長
                 山根総務行政相談部長
                 藤山首席行政相談官、
                 行政相談課職員、首席行政相談官室職員
報告者: 近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前3-1-41 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988