本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和4年度 イベントでのPR

 令和3年度 イベントのPR
はこちらからご覧ください

市区町村が開催するまつり、産業フェア、緑化フェアなどのイベント会場において、啓発チラシ、啓発グッズ(ティッシュ・メモ帳・風船など)を配布しながら、行政相談をPRし周知を行っています。


第49回生野まつりにおける広報活動

と き: 令和4年11月13日(日)9時30分~11時30分
ところ: 巽公園(大阪市生野区)

 雨予報のため直前まで開催が心配されましたが、生野まつりが開催されました。天気は曇りから小雨、大雨と段々と変化していきましたが、3年ぶりの開催のため、多くの住民の皆様で賑わいました。

広報活動の様子①

広報活動の様子②




 新型コロナウイルス感染症予防のため、手袋をはめて、来場者の皆様方に広報物品を配布しました。広報物品は、行政相談のチラシやティッシュ、メモ帳等を配布し、行政相談のPRを行いました。相談もお受けすることができました。

広報活動の様子③

集合写真




生野区役所のご担当の皆様には、行政相談ブースの設置など多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。

参加者:生野区担当行政相談委員3名
近畿管区行政評価局職員1名    

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ



平野区内のイベントで行政相談PR活動を行いました

と き:令和4年10月22日(土)10時~、29日(土)10時半~
ところ:コミュニティプラザ平野(平野区民センター)、出戸池グラウンド

 平野区で開催された第18回産業交流フェア及び第47回ひらの区民まつりで行政相談PR活動を行いました。

(産業交流フェア)集合写真

(産業交流フェア)お子さんに風船をお渡しする様子






会場にお越しの幅広い年代の方に、行政相談について興味を持っていただく絶好の機会となりました。
お子さんには特に風船が大人気で、進んで受け取りに来てくれる子も多くいました。




(産業交流フェア)行政相談制度について説明する様子







平野区役所をはじめとする皆様には、行政相談ブースの設置など多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。


(ひらの区民まつり)お子さんに広報グッズをお渡しする様子




参加者:
第18回産業交流フェア(10月22日 コミュニティプラザ平野)
平野区担当行政相談委員5名
 平野区役所職員1名
 近畿管区行政評価局職員1名

第47回ひらの区民まつり(10月29日 出戸池グラウンド)
 平野区担当行政相談委員5名
 平野区役所職員1名
 近畿管区行政評価局職員1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ



大阪区民カレッジ創立10周年記念ふれあい祭りでの広報活動

と き: 令和4年11月14日(月)10時30分~15時30分
ところ: 東成区民センター


 NPO法人大阪区民カレッジ(https://www.osakakumin.org/)の創立10周年記念ふれあい祭りの会場をお借りして行政相談の広報物品を配布し行政相談制度をPRしました。

広報活動を行った委員・局職員

行政相談の冊子と広報物品



 大阪区民カレッジは大阪市内に7校あり、受講生の皆さんは地域の現状や歴史・伝統文化、福祉などを総合的に学んでおられます。
その受講生の皆さんが創立10周年を祝い一堂に集まり、展示会場では各種趣味の創作作品の展示や、舞台では合唱、マジック、音楽演奏が発表されていました。皆さん元気いっぱい楽しんでおられました。

広報活動(1)

広報活動(2)



展示会場

舞台発表



 皆さんに行政相談の冊子やティッシュ等の広報物品を配布したところ準備した200個をすべてお受け取りいただきました。
また、お受け取りいただきました受講生の皆様から「行政相談を知っていますよ」「先日、区民カレッジ城東校で行政相談懇談会があり説明を受けました」との声もありました。「活動すれば必ずなにか反応がある」ことを再確認した一日でありました。

 NPO法人大阪区民カレッジの皆様には、行政相談の広報活動にあたり、いろいろとご配慮をいただきましてありがとうございました。

参加者:
近畿管区行政評価局行政相談課長補佐 北村誠利 
行政相談委員 五島常武

報告者 五島常武


このページの先頭へ


第34回中央区民まつりでの広報活動

と き:令和4年10月16日(日)13時から16時まで
ところ:難波の宮跡公園


 さわやかな秋晴れの下、3年ぶりに中央区民まつりが開催され、行政相談の広報活動を行いました。
 行政相談コーナーの前には、風船をもらいに小さなお子さんが集まり、200個用意したハート型の風船は、あっという間になくなりました。また、ポケットティッシュ、メモ帳、ボールペン、リーフレットをセットにした広報物品300個についても、多くの来場者に興味を持ってお手に取っていただき、1時間半も経たずに配布し終えました。
 配布した後は、行政相談に興味を持たれた方に行政相談制度について説明をしたり、この場で相談したいとされる方のお話をお聴きしたりしました。お聴きしたご相談については、中央区役所と連携し対応することになりました。
 この広報活動をきっかけに行政相談に関心を持っていただき、お気軽に行政相談をご利用いただければと思います。
 行政相談コーナーの設営など、広報活動にご協力いただきました中央区役所の皆様、ありがとうございました。

広報活動の様子①

広報活動の様子②



広報活動の様子③

広報活動を行った委員、局職員



参加者:大阪市中央区担当行政相談委員 2名
    中央区役所職員 3名
    近畿管区行政評価局職員 2名
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ


第48回すみよし区民まつりにおける広報活動及び特設行政相談所

と き: 令和4年10月22日(土)10時~15時
ところ: 沢之町運動場(大阪市住吉区)


 すみよし区民まつりに参加し、行政相談制度の広報や特設行政相談所を開設しました。
 秋らしい気候を感じられるようになってきた中、多くの住民の皆様で賑わいました。

 来場者の皆様には、行政相談のチラシやティッシュ等の広報物品を配布して行政相談制度をPRしたところ、大変喜んでいただきました。
 また、特設行政相談所では、いくつかご相談をお受けすることができました。
 どこに相談してよいかずっと分からなかったので、今日は本当に良かったと感謝されました。

広報活動の様子①

広報活動の様子②


広報活動の様子③

相談受付の様子④


 住吉区役所のご担当の皆様には、準備の段階から当日までご支援をいただき、誠にありがとうございました。

集合写真(右から2番目は朝川大阪副市長)

参加者:住吉区担当行政相談委員3名
    住吉区役所職員3名
    近畿管区行政評価局職員1名  


このページの先頭へ


2022東住吉区民フェスティバルにおける特設行政相談所及び広報活動


と き:令和4年10月16日(日)9時〜12時
ところ:長居公園自由広場

 暑いくらいの好天に恵まれ、東住吉区民フェスティバルが開催されました。3年ぶりの開催のため、多くの住民の皆様が来場されました。
クリアファイルに入れた行政相談のチラシやティッシュは、来場者に手渡しやすく、快く受け取ってくださるので、1時間程であっという間になくなりました。

広報活動の様子

集合写真




 東住吉区役所のご担当者には、行政相談ブースの設置など多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。

参加者:
 東住吉区担当行政相談委員2名
 東住吉区役所職員1名
 近畿管区行政評価局職員1名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課

このページの先頭へ


あべのカーニバルで行政相談のPR活動

と き:令和4年10月10日(月・祝)午後0時〜
ところ:大阪府立工芸高校グラウンド及び区役所周辺


第49回あべのカーニバルが、スポーツの日、大阪府立工芸高校グラウンド等で行われました。3年ぶりの現地開催です。

活動の様子①

活動の様子②


足元は雨の名残、雨が思い出したように降り出す中での開催でした。オープニングの挨拶の後、ステージ演技は中止となる中、人出が途切れることなく会場は賑わいました。家族や仲良しグループ、お一人で来られた方も多く、地域からの出店や作品展、模擬店などお目当てのコーナーには長蛇の列が。雨にも新型コロナにも負けず、“マスクの下は、みんな笑顔”で楽しまれていました。
行政相談委員は区役所の応援を受け、チラシや風船などの広報グッズを配布しました。

                    集合写真

参加の方々と互いの足元を気遣いながら、時には濡れる手元への配布となりました。特に、カラフルなハート型風船は人気で、30分ほどで広報グッズが全部なくなるほどでした。
会場設営の時間も十分にとれなかった今年のカーニバルですが、時間通りに開始されました。多くの区民の方々と直接顔を合わせてのPR活動で、この貴重な機会を支援してくださった方々に感謝いたします。
              
参加者:
 阿倍野区担当行政相談委員:3名
 阿倍野区役所:      1名

報告者:黒田 美子
このページの先頭へ


第48回ナニワ区民まつりにおける広報活動

と き:令和4年10月2日(日)10時30分〜15時30分
ところ:明治スポーツプラザ浪速スポーツセンター、難波中公園

広報活動の様子


秋晴れの中、ナニワ区民まつりが開催されました。開催は3年ぶりのため、会場の明治スポーツプラザ浪速スポーツセンター、模擬店のある難波中公園には多くの住民の皆様が来場されました。
行政相談ブースでは、新型コロナウイルス感染症予防のため、消毒薬の設置や手袋をはめて、来場者の皆様方に広報物品を配布しました。

集合写真(中央は松井大阪市長)

行政相談のリーフレットやティッシュ、メモ帳、風船などで、行政相談のPRを行いました。風船は、色とりどりのハート型のため、子供さんに大変人気があり、午前中でなくなってしまいました。その他の用意した広報グッズも全て配布し、無事に終了しました。

浪速区役所のご担当者には、行政相談ブースの設置など多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。

参加者: 浪速区担当行政相談委員2名
     浪速区役所職員1名
     近畿管区行政評価局職員1名
報告者: 近畿管区行政評価局行政相談課
このページの先頭へ


第48回鶴見区民まつりでの広報活動

と き:令和4年10月2日(日)10時から15時まで
ところ:花博記念公園鶴見緑地内ハナミズキホール


広報活動の様子①


秋晴れの下、3年ぶりに鶴見区民まつりが開催されました。鶴見区民まつりは大阪市内24区の中で最大規模を誇り、多くの区民が来場されてまつりは大盛況でした。


行政相談コーナーでは、ポケットティッシュ、メモ帳、リーフレットを机の上に並べ、自由にお取りいただきました。また、ハート形の風船をお子さんに差し上げました。

広報活動の様子②


用意した1,000個の広報物品と200個の風船は、あっという間になくなり、行政相談の文字やマスコットのキクーンも多くの方の目に留まり、行政相談のPRができました。

広報活動にご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。


参加者:大阪市鶴見区担当行政相談委員 2名
    鶴見区役所職員 2名
    近畿管区行政評価局職員 1名
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課



このページの先頭へ

第49回西淀川区民まつりでの広報活動

と き:令和4年9月17日(土)11時から16時まで
ところ:西淀公園

 台風が接近し心配されましたが、3年ぶりに西淀川区民まつりが開催され、多くの地域の方が参加され、まつりは大盛況でした。
行政相談コーナーでは、新型コロナウイルス感染症防止対策として手袋を着用して、ポケットティッシュ、メモ帳、ボールペン、リーフレットをセットにした広報物品を配布し、行政相談のPR活動を行いました。
広報物品は、配布開始後45分でなくなるなど、多くの来場者に手に取っていただきました。

広報活動の様子①

広報活動の様子②



また、配布終了後、行政相談コーナーに興味を持たれた方に新型コロナウイルス感染防止対策に留意しながら行政相談制度について説明しました。

行政相談コーナー

広報活動を行った委員、局職員




 広報活動にご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

参加者:大阪市西淀川区担当行政相談委員 2名
    西淀川区役所職員 2名
    近畿管区行政評価局職員 1名
報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ


豊中まつりで広報活動

と き :令和4年8月6日(土) 17:00 ~18:00
ところ :豊中市曽根豊島公園


 連日の猛暑の中でしたが、コロナ感染拡大防止のため、人が集うまつりは3年振りに開催されました。“人と文化がふれあうまつり 豊中まつり・WEBまつり”は、6日7日の2日間の開催です。時間より早めに全員が準備に取りかかりました。

準備中

配布中



浴衣姿の子どもさんも多く見受けられ、ハート型の風船を渡すと、笑顔で答えてくれました。大人の方々には、手袋をして簡単に説明をするなど工夫をしてグッズを配布しました。

やはり風船は人気

配布中



長年の行政相談活動の中で、手袋をしての広報活動は初めてのことでした。また、途中、長内豊中市長さんと、副市長さんのお二人もお越しくださいました。準備していたグッズと風船もすべて無くなり多くの人たちに配布できました。

全員集合

評価局からも応援に来てくださいました。そして、市の職員さんも一緒に加わって頂きました。ありがとうございました。


参加者 :近畿管区行政評価局行政相談課 1人
     豊中市職員 3人、  豊中市行政相談委員 5人
報告者 :渡邉美代子(ホームページ運営委員)


このページの先頭へ




大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988