本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和4年度 行政相談所活動

 令和3年度 行政相談所活動
はこちらからご覧ください

毎月実施している定例相談とは別に、10月の行政相談週間を中心に一日合同相談所及び特設相談所を開設しています。
また、日頃買い物をする商店街や集客施設などに「暮らしと行政なんでも相談」相談所を開設し、国の仕事のことや身辺の困りごとなどの相談をお受けして、その解決や実現の促進を図っています。
相談項目は行政相談・年金相談・法律相談・税務相談・登記相談などです。



吹田市特設相談所を開設しました

と き:10月20日(木)
ところ:吹田市役所

 10月20日(木)、吹田市役所において特設相談所を開設しました。6月にも開設している吹田市特設相談所ですが、今回は前回とは異なり、正面玄関付近での開設となりました。当日は、吹田市担当の行政相談委員が中心となり、広報物品を配付するほか、市民のみなさんのご相談を受け付けました。


広報物品配付@

広報物品配付A







ご協力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

相談受付



参加者:吹田市担当行政相談委員 4名
    近畿管区行政評価局職員 2名

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ



高槻・島本総合相談を開設しました

と き:令和4年10月4日(火)13時〜16時
ところ:高槻市総合センター 1階生涯学習センター 展示ホール
              12階相談コーナー


近畿管区行政評価局では、高槻市、島本町、行政相談委員と共催で10月4日(火)に17の相談機関が一堂に会する、「高槻・島本総合相談」を開設しました。
6月同様、新型コロナウイルス感染防止対策として、多くの相談がある法律相談、司法書士相談、税務相談を事前予約制とし、会場では感染防止パネルの設置、来場者の体温の確認、机や椅子等の消毒等を行いました。

相談受付

相談会場



今回は、新型コロナウイルスの影響により6月開催時には実施できなかった街頭キャンペーンで事前広報を行ったこともあり、6月や昨年10月開催時よりも多くのご相談を受け付けることができました。
ご相談に対応いただいた各機関のご担当者及び高槻市・島本町の皆様に感謝申し上げます。
参加者:高槻市 副市長
    高槻市職員 6人
    島本町職員 1人
    関係行政機関・団体職員 32人
    高槻市担当行政相談委員 5人
    島本町担当行政相談委員 1人
    近畿管区行政評価局 総務行政相談部長
    近畿管区行政評価局職員 10人

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課

このページの先頭へ


大阪市旭区役所で特設行政相談所を開設

と き: 令和4年10月13日(木)午後2時〜4時
ところ: 旭区役所1階まちづくりサロン


新型コロナウイルスの感染者数が落ち着いてきたので、特設行政相談所を開設しました。まだまだ気を緩めずに、アルコール消毒やマスクを準備するとともに旭区役所からは庁舎1階にある広い会議室を用意していただきました。

会場案内の看板

相談所風景


旭区広報紙に開設のお知らせを掲載

 旭区広報紙への掲載、旭区役所庁舎および大阪メトロの区内5駅にある区役所の広報掲示板に近畿管区行政評価局作成のチラシの配架と11月11日(金)に開設される「行政なんでも相談所」(場所:大阪市立中央区民センター)のポスターも貼っていただくなど、旭区役所、行政評価局からいろいろとご支援とご協力をいただきました。
また、SNSのFacebook、Twitterを使って行政相談所の開設のお知らせをインターネット上からも発信しました。

駅の区役所広報掲示板にチラシを配架

「行政なんでも相談所」のポスターも掲示


Facebookを使って広報活動

Twitterを使って広報活動



相談者はありませんでしたが、区民の皆様には行政相談活動を知っていただく大きな機会となりました。今後とも行政相談の広報活動に努めていきたいと思います。
このたびの相談所の開設にあたり多くの皆様に大変お世話になりました。厚くお礼申し上げます。


参加者:大阪市旭区担当行政相談委員 奥小路了 五島常武

報告者:五島常武


このページの先頭へ

高槻・島本総合相談を開設しました

と き:令和4年6月3日(金)13時〜16時
ところ:高槻市総合センター 1階生涯学習センター 展示ホール

 近畿管区行政評価局では、高槻市、島本町、行政相談委員と共催で6月3日に14の相談機関が一堂に会する、「高槻・島本総合相談」を開設しました。
例年は10月のみの開催でしたが、多くの相談者が来られることから、今年度は新たに6月にも開設することとなりました。
 新型コロナウイルス感染防止対策として、多くの相談がある法律相談、司法書士相談、税務相談を昨年と同様に予約制とし、会場では感染防止パネルの設置、来場者の体温の確認、机や椅子等の消毒等を行いました。

 受付 

ブースでの消毒作業



はじめての6月開催のため、相談者が少ないのではないかと心配していましたが、10月と変わらず多くの相談者にご利用いただくことができました。
ご相談に対応いただいた各機関のご担当者及び高槻市・島本町の皆様に感謝申し上げます。次回は10月4日(火)に開催予定です。

参加者:高槻市 副市長
    高槻市職員 6人
    島本町職員 1人
    関係行政機関・団体職員 18人
    高槻市担当行政相談委員 5人
    島本町担当行政相談委員 1人
    近畿管区行政評価局 総務行政相談部長
    近畿管区行政評価局職員 10人 

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課


このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988