本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和3年度 出前教室・出前講座

 令和2年度 出前教室・出前講座
はこちらからご覧ください

小学校、中学校を対象とした出前教室や、高校、大学、地域などを対象とした出前講座を開催し、行政相談のPRを行うとともに、行政に関する苦情やご意見・ご要望をお聴きしています。
このページの先頭へ


和泉市年輪大学で行政相談出前講座を開催(和泉市)

と き: 令和3年6月23日(水) 午後2時15分〜3時00分
ところ: 和泉市立総合福祉会館第2集会室、研修室




 和泉市担当行政相談委員が、昨年に引き続き和泉市年輪大学の受講者の皆さまを対象に行政相談出前講座を開催しました。





感染症防止対策が取られています



新型コロナウイルス感染防止対策として、昨年と同じく受講者間の距離を取ること、説明者と受講者の間にフィルムを張ることに加えて、今年は受講者を2部屋に分け、リモートでの参加も実施しました。

別室でリモート参加する受講生

委員による事例紹介



近畿管区行政評価局から行政相談制度の概要、行政相談で解決した事例等について、パワーポイントを用いて説明しました。その後、和泉市の2名の行政相談委員から、地元で受け付けた行政相談事例を紹介しました。

委員による事例紹介



和泉市社会福祉協議会の年輪大学のご担当者様には、大変お世話になり、どうもありがとうございました。


受講者
   和泉市年輪大学の受講者の皆さま31名
その他参加者: 
   和泉市担当行政相談委員2名
   和泉市役所いずみアピール課職員2名
   和泉市社会福祉協議会職員6名
   近畿管区行政評価局行政相談課2名

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


行政相談出前教室協力校(追手門学院大手前中学校、大阪市立天満中学校、追手門学院中学校)への感謝状贈呈

と き: 令和3年3月22日(月)12時から(追手門学院大手前中学校)
     令和3年3月31日(水)10時から(大阪市立天満中学校)
     令和3年4月 2日(金)11時から(追手門学院中学校)
ところ: 各中学校の校長室

内 容:
 近畿管区行政評価局では、行政相談委員と協働で小中学校、専門学校、各種団体で行政相談出前教室・出前講座を実施し、行政相談制度及び行政相談委員制度を周知しています。

感謝状贈呈(追手門学院大手前中学校)

感謝状贈呈(大阪市立天満中学校)



感謝状贈呈(追手門学院中学校)

今回、多年に渡って出前教室の開催に御協力いただいている追手門学院大手前中学校、大阪市立天満中学校、追手門学院中学校の3校に当局局長・大阪行政相談委員協議会会長の連名で感謝状を贈呈させていただきました。


令和2年度は、緊急事態宣言の発令により、出前教室を中止せざるを得ない状況となり、やむを得ず生徒の皆様への資料配付をお願いした学校もありましたが、協働して開催していただいた行政相談委員とともに各校長に感謝状をお渡しして、これまでの開催への御協力についてお礼を申し上げるとともに、今後の開催について一層の御協力をお願いしました。

出席者: 各中学校長
      行政相談委員(大阪市北区担当)2名    
     近畿管区行政評価局(2名)
写真:
   01 感謝状贈呈(追手門学院大手前中学校)
   02 感謝状贈呈(大阪市立天満中学校)
   03 感謝状贈呈(追手門学院中学校)

報告者: 近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988