本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和3年度 会議・研修会等

 令和2年度 会議・研修会等
はこちらからご覧ください

行政相談活動を積極的かつ円滑に推進するため、委員会会議、支部総会及び全体会議を開催して、協議検討しています。
また、研修会を開催して、行政相談活動に必要な知識情報の習得に努めています。その他行政相談委員の情報交流の広場としています



令和3年度第1回技術研修会・ホームページ運営委員会


開催日時 : 令和3年4月15日(木曜日) 13:30~16:37
場  所 : それぞれの自宅からZoomでオンライン
      (写真①)

技術研修会は
地相協のサイト内の不要ファイルを削除する方法とトップページの写真入替の二本立て。
ファイル削除は、はじめに五島委員、藤田委員が次の注意事項を交えて実演されました。


(1) 不要ファイルを削除する前に当該サイトのフォルダのバックアップをとっておくこと。
(2)表示されている不要ファイルは、あくまでも「不要ファイルの候補」であること。
(3)サイトの不要ファイルを削除しても、今まで転送したサーバー上の未使用ファイルは削除されません。サーバー上に残っていること。



















写真①



更に、操作方法についても事細かく説明していただきました。
(1)「サイトを開く」をクリック→該当のサイト名を選択→「開く」をクリック
(2)「ビジュアルサイトビュー」画面の「フォルダ」タブをクリック
(3)「フォルダ画面」の一覧から、「未使用ファイル」をクリック→右側の画面に未使用ファイルの一覧が表示される。
(4) 未使用ファイルの一覧から不要なファイルを選択し、メニューバーの「編集」から「削除」を選択する。
(5) 未使用ファイル一覧に載っていても、削除するのは確認後の方が良い事。


写真②


今後の検討事項はファイル名の件、
(1)ファイル名は西暦か和暦かを統一すること
(2)写真も番号を統一すること。
番号の使い方は今後検討。
次のトップページの写真入替については奥小路委員が説明し、実際に入替作業を行いました。(写真②)


閑話休題
ホームページ運営委員会が始まるとき一寸したトラブルがありました。五島委員が画面から音が聞こえないと言われたのです。皆さんあれこれ知恵を絞られアドバイスを差し上げましたが解決には至りませんでした。しばらくして、五島委員が小さく遠くから何やら話し声が聞こえるので、耳をごそごそされました。耳につけていたイヤホンが外れていたのです。一同、爆笑を誘いました。(写真③)


写真③

写真④



ホームページ運営委員会(写真④)
議題 1.令和2年度事業報告・決算報告
2.令和2年度ホームページ運営委員会活動結果報告
3.当運営委員会管理 資産・備品・貸出図書 確認
4.役員選任
5.令和3年度事業計画(案)・予算(案)

について奥小路委員より報告があり、全員が確認しました。
向こう2年間同じ体制で運営していくことを奥小路委員より説明がありました。また、五島委員からは以下の報告がありました。
本年度新規委嘱委員に対する「パソコン利用等に関するアンケート調査」で調査結果を行政相談課 今野様にまとめていただき、五島委員より感謝が述べられました。また、パソコン勉強会絡みで「デジタル活用支援員について」総務省が検討されている旨の説明がありました。その他、「大阪地相協ホームページへのQRコードの活用等について」の五島委員からの提言。これについては一部、局へ確認事項をクリアーした後、対応することになりました。
次回パソコン勉強会は5月20日(木)に開催することを決め、運営委員会をお開きにしました。

参加者14名 : 奥小路、三田、渡邉、奥野、阪上、藤田、橋本、松倉、西野、
冨田、野村、天野
五島特別アドバイザー
今野係員(行政相談課)
(報告者 ホームページ運営委員会 天野 治) 


このページの先頭へ


令和3年度新規委嘱行政相談委員に対する委嘱状伝達式及び委嘱時研修

と き:①令和3年4月5日(月)14時から
    ②令和3年4月6日(火)10時から
ところ:①大阪合同庁舎2号館共用C会議室
    ②近畿管区行政評価局会議室

内 容:
 令和3年4月1日付けで大阪府内で新たに20名を行政相談委員に委嘱させていただいたことに伴い、委嘱状伝達と委嘱時研修を市区町担当者の同席のもとで行いました。
 まず、近畿管区行政評価局長から各委員へ総務大臣からの委嘱状を伝達いたしました。

委嘱状伝達の様子

委嘱時研修の様子(4月5日)




そして、委嘱時研修では、当局行政相談課から行政相談委員法を含む行政相談委員活動の概要を説明した後、大阪行政相談委員協議会(地相協)を代表して大正区担当行政相談委員の山本 文雄委員から委員活動を行う上で留意する点や協議会の活動状況を説明していただきました。
 新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、マスクの着用や検温・消毒で感染予防に努めながらの開催となりましたが、新任委員の皆様及び各市区町の担当職員の皆様、ご出席いただきありがとうございました。無事に新しい委員をお迎えすることができたことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。


委嘱時研修の様子(4月6日)

大正区 山本委員による大阪地相協の説明




参加者:新規委嘱行政相談委員 20名
    アドバイザー委員 1名
    市区町担当職員 18名
    近畿管区行政評価局 

報告者:近畿管区行政評価局 行政相談課

このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988