本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

令和元年度 出前教室・出前講座

 平成30年度 出前教室・出前講座
はこちらからご覧ください

小学校、中学校を対象とした出前教室や、高校、大学、地域などを対象とした出前講座を開催し、行政相談のPRを行うとともに、行政に関する苦情やご意見・ご要望をお聴きしています。


大阪府高齢者大学校で出前講座

件 名:大阪府高齢者大学校で出前講座
日 時:令和元年6月26日(水)午後1時から30分間
対象者:「現代社会を考える科」受講生50名


7月24日(水)開催予定の認定大阪府高齢者大学校(URL:https://osaka-koudai.or.jp/)「現代社会を考える科」との行政相談懇談会に先立ち、受講生皆様に行政に関する苦情や意見・要望を記載するアンケート用紙を配付し行政相談活動を説明しました。

教室風景

先ずは平井課長補佐から開会の挨拶を行い、参加している行政相談委員の紹介や配付した資料の説明、提出された苦情や意見・要望をもとに7月の行政相談懇談会を進める旨などを説明しました。
行政相談活動の説明では、五島委員が行政相談広報用パワーポイント「困りごとはないですか?」を使い、皆様に行政相談を気軽にご利用いただくようPRしました。


挨拶する平井課長補佐(右横 三輪委員)

パワーポイントで説明する五島委員




説明後、受講者3名の皆様から質問がありました。行政相談の利用状況のこと、私道の舗装のこと、居住地外の定例相談所の利用に関する質問でありました。

大阪府高齢者大学校の皆様、受講生の皆様、7月の行政相談懇談会もよろしくお願いします。7月の行政相談懇談会では受講生皆様と活発な意見交換ができればと思っています。

参加者:
行政相談委員 三輪(大阪市中央区担当)、五島(大阪市旭区担当)
行政相談課 課長補佐 平井、係員 林

報告者 五島


このページの先頭へ


行政相談出前講座(和泉市)

日 時: 令和元年6月5日(水) 午後2時30分〜3時05分
場 所: 和泉市立総合福祉会館第2集会室

内 容:
和泉市担当行政相談委員が、和泉市年輪大学の受講者の皆さまを対象に行政相談出前講座を開催しました。
当日は、午後1時30分から午後3時までの90分間の講座時間に、保護司会の活動講座と行政相談出前講座の2部制で実施しました。

出前講座の様子 

事例を説明する行政相談委員



保護司の方からの説明終了後、先ず、近畿管区行政評価局から行政相談制度、行政相談で解決した事例等について、資料を用いて説明しました。その後、地元の3名の各行政相談委員から、和泉市で受け付けた行政相談事例を紹介しました。
年輪大学のご担当者様には大変お世話になり、ありがとうございました。
参加者:
 和泉市担当行政相談委員3名
 和泉市年輪大学の受講者の皆さま29名
 近畿管区行政評価局行政相談課2名
報告者:近畿管区行政評価局行政相談課



このページの先頭へ


大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988