本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

平成30年度 会議・研修会等

 平成29年度 会議・研修会等
はこちらからご覧ください

行政相談活動を積極的かつ円滑に推進するため、委員会会議、支部総会及び全体会議を開催して、協議検討しています。
また、研修会を開催して、行政相談活動に必要な知識情報の習得に努めています。その他行政相談委員の情報交流の広場としています。



平成30年度 大阪行政相談委員協議会泉州支部総会

と き:平成30年4月20日(金) 午後4時〜5時
ところ:うお健ビル3階 

総会に先立ち3時から役員会で総会の進行等の最終打ち合わせを行った後、総会に入り、河野副支部長の司会で始まりました。


池内支部長挨拶

稲垣部長挨拶




来賓としてご出席いただいた 稲垣 浩 近畿管区行政評価局行政相談部長、辻 宏康 和泉市長からご挨拶をいただいた後、来賓の紹介の後、議事に入り

第1号議案 平成29年度 事業報告
第2号議案 平成29年度 会計報告・監査報告
第3号議案 平成30年度 事業計画・予算について

説明・提案を行い、審議の結果すべての議案が可決承認されました。


辻和泉市長挨拶

総会の模様




引き続き、地相協各委員会の報告が各委員から報告され、柴田副支部長の閉会あいさつで総会はすべて終了しました。

総会後、同所において、出席委員の懇談・交流を行い和やかな内にすべて終了しました。

参加者 
〇泉州支部 行政相談委員35名
〇行政評価局 稲垣部長、森本首席行政相談官、北村行政相談官、
山根行政相談課長、和田総務係長
〇自治体関係者 辻 宏康和泉市長、小泉充寛和泉市長公室長
各市町担当職員 16名

報告者 池田忠司


このページの先頭へ



大阪行政相談委員協議会 北摂支部総会

と き:平成30年4月20日(金)午後2時〜午後3時
ところ:近畿管区行政評価局会議室

大阪行政相談委員協議会北摂支部総会を開催しました。
開催にあたり、新任委員の紹介があり、近畿管区行政評価局相談担当職員・行政相談委員の自己紹介がありました。


総会は、那須支部長の開会挨拶で始まり、稲垣総務行政相談部長のご挨拶をいただき、議案の審議を行いました。

那須支部長の挨拶

那須支部長の挨拶




<議案>
(1)平成29年度事業報告、(2)平成29年度決算報告、
(3)平成29年度決算監査報告、(4)平成30年度スロ−ガン、
(5)平成30年度事業計画、(6)平成30年度予算、
(7)各委員会からの活動報告、(8)その他、
議案は審議の結果、すべて承認されました。

引き続き各委員会からの報告があり、諏訪副支部長の閉会の挨拶で総会は終了しました。


会議中の様子

高木副支部長による事業計画の説明




参加者:北摂支部行政相談委員23名
    近畿管区行政評価局相談担当職員5名
    各市町行政相談担当者13名

報告者:阪上宏平


このページの先頭へ

2018年 大阪第二支部役員会と総会

平成30年4月11日近畿管区行政評価局7階会議室で本年度の役員会と総会が行われました。役員会は午後3時35分柴谷副支部長の司会で始まりました。        まず平成29年度の事業報告を藤本副支部長が発表し(写真@)、各々委員会の活動等を、午後4時から始まる総会の打ち合わせで行い、3時52分に役員会は終了しました(写真A)。

写真@役員会藤本副支部長の事業報告

写真A役員会

午後4時から総会が始まり、司会並びに開会の辞は役員会と同じ柴谷副支部長が行ないました(写真C)。始めに春元支部長の挨拶(写真B)があり、続いて御来賓の近畿管区行政評価局長の角田祐一さまの御挨拶がありました(写真D)。

写真B総会支部長の挨拶

写真C渋谷副支部長の司会


局長さまは評価局と行政相談委員が一緒になって行政活動を行いましょう等とお話しになりました。次に職員の紹介があり、稲垣部長が新しく変わった職員の皆様を紹介されました(写真E)。

写真D角田局長の御挨拶

写真E職員紹介

午後4時10分頃からから春元支部長が議長になり平成29年度の事業報告、地相協の各委員会の活動報告、決算監査報告を行いました。午後4時50分頃から平成30年度の予算計画、事業計画、広報委員会からは、秋の街頭キャンペーン、研修委員会からは自主研修会についての発表をし(写真F)、午後5時5分、藤本副支部長の閉会の辞で総会は終了しました(写真G)。

写真F総会の様子

写真G閉会の辞

(報告・広報 乾 敦子)

このページの先頭へ

河内第2支部 平成30年度総会開催

と き:平成30年4月13日(金)午後4時〜
ところ: ホテル プリムローズ 大阪


河内第2支部総会は委員28名(37名中)の出席を得て、葛本徹雄副支部長の司会で始まりました。
鹿野支部長の開催のあいさつに続き、角田局長から来賓のあいさつを受けました。
来賓には、稲垣部長、山根課長、平井業務管理官、森本行政相談官、北村相談官が紹介されました。

鹿野支部長の挨拶

角田局長の挨拶



議事は、鹿野支部長が議長を務め、下記の議案が審議されました。
1. 平成29年度事業報告及び収支決算報告承認の件
2. 平成29年度会計監査報告
3. 平成30年度事業計画案及び収支予算案承認の件
4. その他報告

総会の様子

審議の結果、すべて上程通りに承認されました。
その他の事項として、河内第2支部ブロック会議は9月6日東大阪市で開催予定、研修委員からは支部研修の提案と、全体研修が6月29日金曜日に大阪ガス(ガス科学館)で開催されるとの報告がありました。


その後、懇親会に移り、委員同士また、角田局長はじめ約10年ぶりに局に帰ってこられた山根課長ら局員の皆様と懇親を図りました。

出席者  行政相談委員 河内第2支部  委員28名 
近畿管区行政評価局 角田局長他6名 
報告者  藤田 毅



このページの先頭へ





大阪行政相談委員協議会 大阪第一支部 平成30年度総会

と き:平成30年4月9日(月)午後3時〜午後4時30分
ところ:近畿管区行政評価局会議室


山本支部長代行の司会で総会は始まりました。始めに白國支部長の挨拶、引き続き来賓の角田局長様から挨拶をいただきました。そのあと稲垣総務部長様より本年度 異動職員の紹介がありました。

総会の様子@

山本支部長代行 開会の挨拶



白國支部長の挨拶

角田局長様の挨拶



その後、白國支部長を議長に選任し、下記議案を審議しました。
1.「平成29年度事業」を冨田副支部長が報告。
  なお、各委員会報告については担当委員が報告。
2.「平成29年度決算」を網野会計が報告。
3.「平成29年度会計監査」を山田監事が報告。
4.「平成30年度事業計画(案)」を冨田副支部長が説明。
5.「平成30年度会計予算(案)」を網野会計が説明。
これら審議した結果、すべて承認されました。


審議の中で白國支部長から大阪地相協の委員一人当たりの相談件数が全国を
下回っている話があり、出前講座等 外へ打って出る施策の必要性を訴えられました。
最後に大草副支部長が閉会の挨拶で総会を終えました。

大草副支部長 閉会の挨拶

総会の様子A



参加者:
大阪第一支部所属 行政相談委員 28名
近畿管区行政評価局 角田局長様、稲垣総務部長様 以下職員5名

報告者 奥小路了



このページの先頭へ


堺地区行政相談委員会総会開催

と き:平成30年4月6日(金)午後4時〜
ところ:堺市役所本庁 高層階 20階第1特別会議室

堺市担当行政相談委員(14名)は、堺地区行政相談委員会会則(昭和57年1月1日から施行)第8条に基づき「平成30年度堺地区行政相談委員会総会」を開催致しました。
最初に柴田 惇子会長の挨拶がありました。
続いて、堺市の担当部課職員の人事異動の報告及び新しく就任された広報部長、市政情報課長、同課長補佐の紹介がありました。


柴田会長が議長になり、次の議案について審議し、すべて可決承認されました。
 第1号 平成29年度 事業・会計報告について
 第2号 平成30年度 事業計画・予算(案)について
 第3号 平成30年度 行政相談委員担当表(年間定例相談)について
 第4号 堺地区行政相談委員会会則の改正について


次に、意見交換に入り、堺地区行政相談委員会の自主研修会のテーマ(施設見学も含む)について検討され、テーマの一つとして「近畿府県合同防災訓練の見学について」を取り上げる方向で事務を進めることになりました。
このほかの自主研修会のテーマについては、今後、人権研修ほか、委員の意見等を踏まえ検討することになりました。
また、その他の意見として、去る平成30年2月15日(木)に開催された役員会において「行政相談委員の呼び方」について話し合われたことを紹介のうえ、次の理由から出席者全員による意見交換が行われました。
「行政相談委員は、地域住民(国民)の目線(立場)になって相談を受けることになっていること」を勘案すると、@行政相談委員を「〇〇先生」と呼ぶことは、地域住民(国民)から見ると、上からの目線(立場)に感じる相談者もいること、A行政相談委員自身も「先生」と呼ばれることに違和感を抱いていることなどです。
意見交換の結果、出席した行政相談委員全員及び堺市担当職員も賛同し、今後、堺地区行政相談委員会は「〇〇委員(又は〇〇さん)」と呼ぶことに統一することになり、これを励行することになりました。
ちなみに、堺地区行政相談委員会としては、行政相談委員を「〇〇先生から〇〇委員」に呼ぶことについて、今後、機会を捉えて泉州支部などにも賛同を得られるように働きかけることになりました。

総会終了後、会員相互と堺市担当職員の親睦を更に深めるために懇親会を開催し、和気あいあいと歓談し、親睦を深めました。

参加者:堺市担当各行政相談委員 11名
堺市担当職員 延べ6名

報告者:吉田行政相談委員



このページの先頭へ


パソコン勉強会(4月度)開催

と き:平成30年4月6日(金)午後1時30分〜5時
ところ:近畿管区行政評価局会議室

新しい年度に入りました。大阪行政相談委員協議会のホームページも新年度に向けて中身の入替え作業が必要です。その方法は今まで通りでいいのか、別のやり方がいいのか五島先生にご教授していただきました。

勉強会の様子@


新たな方法は、検討が必要であるとの結論に至り、例年通りの方法で三田委員長が入れ替え作業を進めました。結果、ほぼ目途の付く状態で終えました。

勉強参加者はそのやり方を身につけるべく、勉強用のホームページで入替作業を行いました。一年に一度のことなので忘れてしまいそうです。

勉強会の様子A


4月は事を始める季節でもあります。今回、東淀川区の井田委員が初めて参加されました。
別メニューの勉強ではありますが、何か得るものがあったようです。これに懲りず、これからも勉強会への参加を願うばかりです。

5月も勉強会を予定しています。パソコンに興味のある方、ぜひ参加・見学ください。勉強会終了後の谷町放談も予定しています。

参加者:三田、五島、奥小路、阪上、渡邉、井田
行政相談課 上根係員

報告者 奥小路了


このページの先頭へ

平成30年度新規委嘱行政相談委員に対する委嘱状伝達式及び委嘱時研修

日時:平成30年4月4日(水)午後2時から
場所:近畿管区行政評価局会議室


近畿管区行政評価局 角田局長が新規委嘱委員2名に対して委嘱状伝達を行ったあと、行政相談担当の職員紹介があり委嘱時研修(業務説明)へと移りました。

橋本委員に対する委嘱状伝達

石田委員に対する委嘱状伝達


先ずは4月の人事異動で着任したばかりの山根行政相談課長から行政相談委員の心構え等が語られました。また、武藤課長補佐からは相談があった事案に関する留意事項等が説明されました。初心に戻り襟を正して聞き入りました。
アドバイザー委員からの講話として、五島委員からパワーポイントを使って「行政相談委員活動〜世のため 人のため 自分のため〜」を説明しました。


左から山根課長、武藤課長補佐

パワーポイントを見る新規委嘱委員等


また、大阪行政相談委員協議会副会長であります山本委員からは行政相談委員協議会の組織や活動状況について説明がありました。

研修の様子

新規委嘱委員に対して行政相談課からいろいろな説明がありましたが、行政相談委員委嘱後10年が過ぎた者にとっても原点に戻るものであり刺激になりました。

出席者
〇新規委嘱委員等 
橋本委員(担当豊中市)、石田委員(担当豊能町)、随行自治体職員
〇近畿管区行政評価局
角田局長、稲垣総務行政相談部長、山根行政相談課長、武藤行政相談課長補佐
上根係員
〇行政相談委員
山本委員(担当大阪市大正区)、五島委員(担当大阪市旭区)

報告者 五島
このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988