本文へスキップ

大阪行政相談委員協議会は皆様の身近な相談相手です



TEL.
06-6941-8358 〒540-8533 大阪市中央区大手前4-1-67

総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

平成30年度 行政相談懇談会


町内会、民生委員協議会、女性会などの代表者や地域の方々との懇談会を開催し、行政相談のPRを行うとともに、行政に関する苦情やご意見・ご要望をお聴きしています。

大阪府高齢者大学校で行政相談懇談会を開催


日 時:平成30年10月24日(水)13時30分から15時
場 所:大阪市教育会館(大阪市中央区)
対象者:現代社会を考える科 受講生42人


内 容
 認定NPO法人大阪府高齢者大学校(https://osaka-koudai.or.jp/)で行政相談懇談会を開催しました。ここ数年、開催は毎年恒例になっています。開催に先立ち受講生の皆様に対し意見・要望等のアンケート調査を実施しました。
 武藤課長補佐が開会の挨拶を行い、参加者が自己紹介をしたのちに行政相談懇談会がスタートしました。
先ずは、大阪行政相談委員協議会ホームページ運営委員会が制作したパワーポイント「困りごとはないですか?」を使い五島委員が行政相談活動を説明しました。

パワーポイントで行政相談を説明

意見・要望に対する説明と報告
















「暮らしと行政なんでも相談」のポスター

また、大阪行政相談委員協議会が開催する「暮らしと行政なんでも相談」【開催日時:11月16日(金)10時~16時 場所:箕面市立市民会館】を案内しPRしました。
引き続き黒川行政相談官が、前もってアンケート調査で意見・要望として提出された「寝たきりの防止策、認知症の早期発見策」について状況を説明し報告したあと、受講生の皆様との意見交換に入りました。行政相談の有り様などについて活発なご意見をいただきました。
これらの意見交換などを通して行政相談の存在を周知し記憶していただきました。これを機会に気軽に行政相談をご利用いただければと願っています。教室を退室する際には受講生の皆様から拍手をいただきました。
いつもながらお世話をいただいています大阪府高齢者大学校の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

参加者
近畿管区行政評価局 
行政相談課 武藤 琢課長補佐、首席行政相談官室 黒川慎治行政相談官  
行政相談委員 吉田良平、五島常武

報告者 五島

このページの先頭へ



大阪市城東区において行政相談懇談会を開催


と き: 平成30年10月17日(水)20時00分から21時20分
ところ: UR森ノ宮第2団地8号棟

 大阪市城東区森之宮地区の民生委員・児童委員の会合でお時間を頂戴し、行政相談懇談会を開催しました。
行政相談懇談会では、行政相談制度や地元で行政相談委員がこれまで担当した事例を紹介し、行政相談制度のPRを行った後、出席者の方からご意見・ご要望をうかがいました。
 出席者の方々は、日々、民生委員業務等で住民の方に接しておられることもあり、多数のご意見・ご要望をうかがうことができました。
 頂戴したご意見・ご要望については、行政相談委員が継続して対応させていただく予定です。
 大阪市城東区では行政相談委員が3名委嘱されており、毎月第4火曜日の13時から16時まで、区役所で相談所を開催しております。


参加者:大阪市城東区担当行政相談委員(3名)
     近畿管区行政評価局(1名)

報告者:近畿管区行政評価局行政相談課


このページの先頭へ


千早赤阪村において行政相談懇談会を開催

と き: 平成30年10月9日(火)13時30分から14時30分
ところ: 千早赤阪村立保健センター3階研修室


千早赤阪村の民生委員・児童委員の会合でお時間を頂戴し、行政相談懇談会を開催しました。
行政相談懇談会では、行政相談制度や地元で行政相談委員がこれまで担当した事例を紹介し、行政相談制度のPRを行った後、出席者の方からご意見・ご要望をうかがいました。

千早赤阪村で行政相談懇談会を開催

葛本委員がこれまで取り扱った相談事例を説明

出席者の方々は、日々、民生委員業務等で住民の方に接しておられることもあり、多数のご意見・ご要望をうかがうことができました。
 頂戴したご意見・ご要望については、行政相談委員が継続して対応させていただく予定です。
今回、村役場職員のほか関係者の皆様におかれては、懇談会をご支援いただきお礼を申し上げます。
 千早赤阪村では行政相談委員が1名委嘱されており、毎月第1木曜日の13時から
15時まで、役場近くの保健センター1階で相談所を開催しております。

参加者:千早赤阪村担当行政相談委員(1名)
    千早赤阪村役場総務課(2名)
    近畿管区行政評価局(3名)


報告者:近畿管区行政評価局行政相談課
このページの先頭へ

松原市恵我地区連合福祉委員会総会で松原市行政相談懇談会を開催

と き  平成30年5月19日(土)12時30分~13時30分
ところ  松原市別所公民館

 松原市恵我地区連合福祉委員会の総会に時間をいただき行政相談懇談会を開催しました。
はじめに、津村委員(恵我地区福祉委員会会長)から来賓の紹介と開催の挨拶を受けました。そして、平原相談専門官から行政相談委員制度について制度の仕組み、行政相談による改善事例を紹介していただきました。

津村委員長あいさつ

平原相談専門官の制度の説明



藤田委員の事案説明

藤田委員からは現在、処理中の府道中央環状線沿いの大和川を跨ぐ歩道相談事案について写真や地図などを使って大阪市側、松原市側の経過説明がありました。


その後、参加者の皆さんから意見を求めたところ、①確定申告の際、一定の条件の下で賃借人に家主のマイナンバーを知らせることになっているが、家主のプライバシーが保護の観点から大いに疑問だ。②昨年秋の大雨による浸水災害に見られたように、地域の避難場所に不安がある。③防災無線のアナウンスがよく聞こえないし、活用方法に疑問がある。などなどの意見が寄せられました。
これらの貴重な意見・疑問を今後の相談活動に反映することにしました。

山根課長のまとめの挨拶

最後に、山根行政相談課長から暮らしの相談窓口として行政相談委員の活用また、大阪総合行政相談所の活用などを紹介されました。
懇談会は、活発な意見交換で予定していた時間より15分オーバーして終えました。


参加者:松原市恵我地区連合福祉委員会委員 約 40名
松原市担当行政相談委員 津村、西村、藤田
松原市市民協働課  友田副理事、彦坂課長補佐、嶌田係員
近畿管区行政評価局 山根行政相談課長、森本首席行政相談官、平原相談専門官、
北村行政相談官

報告者:藤田


このページの先頭へ

大阪行政相談委員協議会

〒540-8533
大阪市中央区大手前4-1-67 総務省近畿管区行政評価局行政相談課内

TEL 06-6941-8358
FAX 06-6941-8988